園からのおたより

境港園ブログ

2021.08.19|おしらせ・イベント

📖絵本ブログ8/18📖

📖絵本ブログ8/18📖

こんにちは

サンライズキッズ保育園 境港園です

今回紹介するのは<ぞうのにしこちゃん>という絵本です。

この絵本は幼少の頃の娘さんを寝かしてつけるときにお話しした、創作ストーリーを絵本にされたそうです?

著者の娘さんからサンライズキッズ保育園に寄贈して頂きました。

絵本の中に保育園のお友だちと同じ名前のキャラクターがでてくると、子ども達は顔を見合わせてにっこり?

更に絵本をみる意欲につながりましたよ

しろくま幼稚園に新しく入園してきたにしこちゃんは、体が大きすぎてなかなかみんなとうまく遊べませんでした

ある日うさぎの子が、にしこちゃんの心優しいところに気が付きました。

にしこちゃんの心優しいところをたくさんみつけ、幼稚園のみんなはにしこちゃんのことが大好きになりました?

 

しかしある日にしこちゃんは交通事故にあい天国にいってしまいます?

天国にいってしまったにしこちゃんを思い、お墓参りにいったり、にしこちゃんに似た雲の形をみてにしこちゃんの事を思い浮かべ

ます。

大切なひとはいつも心にいると気付かされる絵本です。

先週はお盆の週でお墓参りに行かれたご家庭もあるかと思います。

大切な人を思う気持ち、慈しむ気持ち?小さな時から伝えていきたい気持ちです☘

<ぞうのにしこちゃん>を読んでそんな心が育ってくれると良いな。と感じました。

寄贈してくださった絵本作家さんありがとうございました

それではまた来週の絵本ブログもおたのしみに~?