鳥取県境港市のお出かけスポット【アウトドア編】|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 境港園】

さかいみなとえん
境港園
鳥取県境港市中野町5561
JR境線 馬場崎町駅より徒歩8分
050-5807-2240 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

境港園ブログ

鳥取県境港市のお出かけスポット【アウトドア編】

2021-06-15

鳥取県境港市のお出かけスポット【アウトドア編】

水木しげるロード
サンライズキッズ保育園 境港園のある鳥取県境港市は保育園事情も充実しており、子育ての環境も良いと言われています。
お休みの日はお子さんと一緒にお出かけしたいですよね。

最近はコロナの影響でなかなか外出も堂々とできない状況が続いていますが、各地の感染対策も進んでいます。
今回は保育士の方からも注目される、自然や地域と密着した鳥取県境港市の野外の遊び場やお出かけスポットをご紹介します。
多摩の休日、家族でお出かけになって思い出作りをされてはいかがでしょうか。

「鳥取藩台場8ヶ所にも数えられる桜の名所」
<境台場公園>
鳥取県境港市でも有名な桜の名所で、鳥取藩台場8ヶ所にも数えられています。
ノスタルジックな灯台や、広々とした芝生もあるので親子でのお出かけにもぴったりです。
特に春は公園中に350本の桜が咲き誇り、見ごたえがあります。

●施設名
境台場公園
●料金
無料
●営業時間
【境港灯台】
土日の10時~15時
(5月休・桜まつり期間中は10時~17時)
●定休日
なし
●所在地
鳥取県境港市花町

「境港と言えばここ!」
<水木しげるロード>
境港市の観光スポットとして一番有名と言っても過言ではない「水木しげるロード」
水木しげるは境港市出身の漫画家で「ゲゲゲの鬼太郎」や「悪魔くん」などの著書が有名です。
そんな鬼太郎や妖怪にちなんだと店が軒を連ねる水木しげるロードには139体の妖怪が潜んでいます。
一度に139体全部を見つけることは難しいかもしれませんが、スランプラリーで27個スタンプを集めると記念品がもらえるので是非チャレンジしてみましょう。
昼間は着ぐるみなどがいる事もありとてもおすすめです。また、夜には妖怪灯篭がともってロマンチックな一面も見せてくれることでしょう。

●施設名
水木しげるロード
●料金
無料
※スタンプラリーは妖怪ガイドブックを100円で購入する必要があります。
●営業時間
店舗による
●所在地
鳥取県境港市松ケ枝町

「テレビCMで有名になった『ベタ踏み坂』」
<江島大橋>
広角レンズを使った、とんでもなく急こう配に見える写真でも有名な江島大橋は、平成16(2004)年に完成した、鳥取県境港市と島根県松江市を結ぶ橋です。その全長は1446メートルで、海面からは44.7メートルの高さがあります。橋の勾配は6.1%あって、実際にかなりの急角度です。橋には夜になると照明が灯り、美しいシルエットで人々の目を楽しませています。橋の頂上からは360度パノラマの風景が楽しめることもあって、撮影スポットとしても人気を集めています。

●住所
鳥取県境港市渡町~島根県松江市八束町江島
●アクセス
JR境線境港駅からタクシーで10分
●駐車場
なし
●営業時間
見学自由

※こちらの情報は変更になる可能性があります。