クリスマスプレゼントは何にする?年齢別オススメプレゼント|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 相模原園】

相模原市南区上鶴間6-31-8 グランシャリオ1F
小田急江ノ島線 東林間駅より徒歩1分
050-5807-2160 (平日10:00-17:00)
採用応募
お問い合わせ

相模原園ブログ

クリスマスプレゼントは何にする?年齢別オススメプレゼント

2022-12-08

クリスマスプレゼントは何にする?年齢別オススメプレゼント

クリスマスといえばサンタクロースからのプレゼント。

絵本の読み聞かせなどでワクワクするイベントが近づいていることは小さなお子さんも感じています。

0〜2歳児であればプレゼントはまだ早いというご家庭の方針もあるかもしれませんが、せっかくのクリスマスですからお子さんのためにプレゼントを用意してみませんか。

 

クリスマスプレゼントの起源

クリスマスに贈り物をするのは

キリストが生まれたとき、東方の三賢人が、異国から贈り物を持ってやってきたことに由来する

とされています。

このときプレゼントされたのは黄金と乳香と没薬。乳香と没薬は樹脂から作られた香料です。

ちなみにキリスト教ではクリスマスそのものが神から与えられたプレゼントだと考えられています。

クリスマス商戦が始まる前は質素な贈り物を交換していた歴史があるのです。

 

年齢別オススメクリスマスプレゼント

サンタクロースがプレゼントを持ってきてくれるということもなかなか伝わらない赤ちゃんへのプレゼントは、お子さんに使える保護者の方のためのプレゼントがオススメです。

0歳

何かをねだったりしない0歳児には、ベストセラーの絵本や離乳食用の食器はいかがでしょうか。

また、つかまり立ちをはじめたお子さんには木製の手押し車もオススメ。

保護者の方を助けてくれる、子守唄を歌ってくれるぬいぐるみや赤ちゃんが泣き止む音を出すぬいぐるみも良いでしょう。

 

1歳

ファーストシューズやベビーリュックなど歩きはじめのお子さんを守ってくれるグッズはいかがでしょうか。

ハーネスや後頭部を守るユニットが付属されているリュックであればおでかけも安心です。

1歳になると知育おもちゃもぐっと増えます。

つみきなどの木のぬくもりを感じるものから、タッチペンを使ってリアルな泣き声を聞かせてくれるいきもの図鑑など。どちらも体験型でオススメです。

おもちゃのピアノなども指先を使い脳を育むプレゼントとして不動の人気をほこっています。

2歳

おしゃべりが上手になり、なんでも知りたがり、やってみたがる2歳。

クリスマスやサンタクロースのことが理解できるようになるとほしいものを伝える子もでてくる年齢です。

好奇心旺盛なので、タッチペンでリアルな動物の声が聞こえる生き物図鑑や積み木にもできる50音ブロック、自分で組み立ててお城や車をつくることができるブロックセットなど知的好奇心を刺激してくれるプレゼントがオススメです。

また、身体もたくさん動かしたい気持ちが強いので、トランポリンや室内用乗り物、三輪車などもオススメ。

お子さんが普段どんな遊びをしているかを観察して長く遊んでもらえるものを選びたいですね。