相模原市の子育て教室|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 相模原園】

相模原市南区上鶴間6-31-8 グランシャリオ1F
小田急江ノ島線 東林間駅より徒歩1分
050-5807-2160 (平日10:00-17:00)
採用応募
お問い合わせ

相模原園ブログ

相模原市の子育て教室

2021-09-07

相模原市の子育て教室

初めての子育てで悩みを抱えている保護者のための「子育て教室」が各地で開催されています。
サンライズキッズ保育園相模原園がある相模原市でも自治体主催で「子育ての教室」が開催されているので、ぜひチェックしてみてください。
こちらでは相模原市で開催されている「子育ての教室」についてご紹介しましょう。

子育ての教室

 
子育ての指導教室だけでなく、保護者の心のケア、発達に不安のあるお子さんやその家族向けの教室が用意されています。
同じ悩みを抱える保護者と悩みを分かち合うことや情報交換をすることができるので、参加してみてはいかがでしょうか。
コロナ禍でオンラインで開催されている教室もあるので、お子さんとのおでかけに不安があるという保護者も安心です。
※相模原市HPより引用
 

●離乳食教室

発達に合った離乳食の進め方についての教室になります。
「スタート編」は5〜6ヶ月のお子さんをもつ保護者を対象に、離乳食の「ゴックン期」から「モグモグ期」までの講習や相談の受付です。
「モグモグ編」は8〜9ヶ月になるお子さんの保護者を対象にした、「モグモグ期」から「パクパク期」までの離乳食の講習や相談の受付になります。
現在いずれもオンラインで講習が開かれており、申込みは電話申し込みです。
 

●親子で歯っぴぃちゃれんじ大作戦!

10ヶ月から1歳2ヶ月のお子さんとその保護者が参加する歯磨き教室。
離乳食が進み、いろいろなものを口にするようになるとお子さんの歯の健康も気になってきます。
なかなか歯磨きをさせてくれない子の虫歯予防の秘訣や歯磨きになれるための裏技実演を教えてもらえるので、気になる保護者も多いでしょう。
個別歯科相談を行っている会場もあるのでぜひチェックしてみてください。
 

●ぴよぴよサロン

運動発達がゆっくりなお子さんや、出生体重が概ね2000グラム未満のお子さんとその家族のための交流の場です。
同じ悩みを抱えるお母さんやご家族と話してみたいという方や情報交換して安心したいという方はぜひ参加してみてください。
 

●ビーンズクラブ

4歳未満の双子ちゃんや三つ子ちゃんなどとその家族や、双子ちゃんなどを妊娠中のプレママを対象にした情報交換の場です。
子育て中の悩みを分かち合ったり、ちょっとした工夫など先輩家族からアイデアをもらえますよ。
 

●アレルギー疾患講演会

小児アレルギー疾患に関心のある方がどなたでも参加できる医師の講演会です。
お子さんが「小児ぜんそくとアレルギー性鼻炎(花粉症)」、「食物アレルギー」、「アトピー性皮膚炎」などのアレルギーをもつ場合、日常のケアや最新情報について学ぶことができます。
 

●健康づくり普及員の子育て教室

転入してきたばかりや、ママ友やパパ友を作りたい方、地域に知り合いがいないという方の子育てを健康づくりを通して地域の人とつなぐ子育て支援の教室です。
赤ちゃんや保護者、おじいちゃんおばあちゃんのための交流教室で、みなさんで情報交換をされたり、心と身体の健康づくりを行ったりしています。
 

●ママの休み時間(ママの心のケアルーム)

子どもが可愛く思えない、子育てに悩んでいるなど、同じような悩みを感じている方とお話をしませんか。
自分の気持を話すことで、気持ちの整理をしたり、自分を見つめ直したりすることができるかもしれません。プライバシーは守られます。