親子で行きたい大津の初詣おすすめスポット|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 大津園】

おおつえん
大津園
滋賀県大津市萱野浦24-50 ティアラ大津1階
JR東海道本線 瀬田駅 徒歩28分
(駐車場完備&バス停近く)
050-5807-2236 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

大津園ブログ

親子で行きたい大津の初詣おすすめスポット

2021-12-20

親子で行きたい大津の初詣おすすめスポット

サンライズキッズ大津園に通う皆さんは、毎年お正月をどのように過ごしますか?
おせちを食べたりお年玉を子どもに渡したり、パパやママの実家に帰省するというご家庭も多いことでしょう。
そんな日本のお正月といえば初詣に出かけるのも定番ですが、来年はぜひ近隣地区の神社やお寺、大津のいわゆる氏神様にお参りして新年のご挨拶を伝え、子どもの健やかな成長をお祈りしてはいかがでしょうか?
大津市内にあるおすすめの神社やお寺をご紹介します。ぜひ親子で初詣にでかけましょう。

 

比叡山延暦寺(ひえいざんえんりゃくじ)

初詣ともなると毎年3万人もの人々が訪れる、滋賀県を代表する有名なお寺。修業がとても厳しいことでも知られています。
日本最大の湖「琵琶湖」を眼下に望む立地なので、京都の街並みまで見渡せる絶景スポットとしてもおすすめ。さらに、初詣に訪れるころには敷地内が真っ白な雪で覆われていて、その凛としたたたずまいが参拝客の心を洗い流してくれるよう。
ちなみに、令和8年まで根本中堂が改修工事中ですが、逆に工事の様子が見られるのはレアな体験かもしれません。

住所:滋賀県大津市坂本本町4220
URL:https://www.hieizan.or.jp/

 

近江神宮(おうみじんぐう)

近江神宮前駅から10分弱歩いたところにある近江神宮。県内でも有数の初詣スポットで、例年およそ15万人もの参拝客でにぎわいます。
大化の改新で知られる天智天皇をお祀りしていて、時計(水時計)を作ったことから「時の守護神」ともいわれています。そのため境内にはあのロレックスから贈られた龍の火時計や、オメガから贈られた漏刻、時計博物館など、時計に関する見どころがたっぷり。
また、近江神宮は天智天皇が百人一首の最初の歌を詠んだことから「かるたの聖地」としても有名。最近では人気漫画および映画の「ちはやふる」の影響から、若者の間でも知名度が一気に上がりました。
桜咲く春や紅葉の秋など景観が美しく、ここが映画のロケ地だと知らない人でも、楼門(ろうもん)の鮮やかな朱色を目にしたらきっと写真を撮りたくなるはず。

住所:滋賀県大津市神宮町1-1
URL:https://oumijingu.org/

 

日吉大社

厄除け・魔よけにご利益があるといわれる神社で、三が日には特に多くの人が訪れます。
お祀りされているのはなんと、猿。そのむかし猿は神の使いだと考えられており、境内には「神猿(まさる)」という猿の神様の置物がいくつも置かれているので、お参りの際にどこにあるか見つけながら進むのも楽しみのひとつです。
また日吉大社では、猿を「(嫌なことが)去る」・神猿を「勝る」・日吉大社を「日々よし」、とかけてゲンを担いでいるのも興味深いところ。

住所:滋賀県大津市坂本5-1-1
URL:http://hiyoshitaisha.jp/