夏のイベント七夕を楽しもう|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 小田原園】

おだわらえん
小田原園
神奈川県小田原市曽比1755-1 フジレジデンス1階
小田急小田原線栢山駅から徒歩2分
050-5807-2229 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

小田原園ブログ

夏のイベント七夕を楽しもう

2022-07-04

夏のイベント七夕を楽しもう

もうすぐ七夕。1年に1度織姫と彦星が出会えると言う素敵ないわれのあるイベントの日です。

せっかくの夏の風物詩ですから、お子さんが夏を感じるような七夕らしいことをして楽しい日にしたいですね。

こちらでは親子で七夕を楽しむアイディアをご紹介します。ぜひ参考にされてください。

 

 

七夕飾りを作る

七夕飾りは見た目が可愛らしかったり美しいだけではなく、飾りひとつひとつに意味があります。

さまざまな願いも込めて1つでも多くの種類の七夕飾り作りに挑戦してみましょう。

吹き流しや投げ縄をつなぎなど小さなお子さんと一緒に時間をかけて工作を楽しむことができます。

ご自宅に小竹がない場合も壁を飾る七夕飾りを作れば華やかに彩ることができるでしょう。

 

短冊に願い事を書いて飾るのもオススメです。

本来七夕の願い事は習い事の向上願うものとされています。

そのため楽器やスポーツなどの習い事やひらがなや数字など上達したいことを書くと良いでしょう。

もちろんお子さんのお願いに耳を傾けることが優先です。

 

七夕らしい料理を作る

七夕の定番メニューといえばそうめんですが、普段とは違ったメニューを用意してみるのはいかがでしょうか。星空をイメージした野菜を星形に型抜きして作ったカレーや、定番のそうめんも紅白めんにしたり、星型のおくらをうかべたり、お子さんが楽しんで食べてくれるメニューを考えましょう。

もし七夕の日が曇りで天の川が見えなくても、普段とは違った食事を用意することでお子さんが喜んで食べてくれるでしょう。

花火をする

織姫とされること座のベガ、彦星とされるわし座のアルタイル、そしてはくちょう座を構成するテネブ。ともに夏の大三角形を構成しています。

この夏の大三角形は晩御飯を食べ終える8時から9時ごろ東の空に見えます。

せっかくですから外に出て手持ち花火を楽しんでも良いのではないでしょうか。

例年梅雨明けしておらず難しいかもしれませんが、天の川が見えるようであれば花火の前に夏の大三角型を楽しみましょう。

花火の途中で夜空を見上げてもひときわ輝くベガしかみられないかもしれません。

もちろん願い事をすることをわすれずに。

 

 

いかがでしょうか。

お子さんと一緒に楽しめる素敵な夏の思い出にしてくださいね。