小田原エリアで水遊びができる公園紹介〜水遊びの注意点は?|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 小田原園】

おだわらえん
小田原園
神奈川県小田原市曽比1755-1 フジレジデンス1階
小田急小田原線栢山駅から徒歩2分
050-5807-2229 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

小田原園ブログ

小田原エリアで水遊びができる公園紹介〜水遊びの注意点は?

2021-08-15

小田原エリアで水遊びができる公園紹介〜水遊びの注意点は?

サンライズキッズ保育園小田原園はプールがある日は園児たちが大はしゃぎ!
子供達は水遊びが大好きですよね。
保育園だけではなく、お家のお庭や公園でも水遊びをしたいお子さまがたくさんいると思いますので、今回は小田原エリアで水遊びができる公園をご紹介するとともに、安心して楽しんでいただくための注意点もあわせてご紹介したいと思います。

小田原エリア水遊びができる公園
2021年現在、感染症対策として中止をしている場合がございます。
事前に確認してから遊びに行きましょう。

【小田原フラワーガーデン】
フラワーガーデン内、アルカディア広場のおどる噴水では、夏限定でたくさんの噴水が地面から吹きだします。吹き出してくる水に夢中になって飛び込んでいく子供達の姿が見られます!

住  所:小田原市久野3798-5
アクセス:小田原駅東口から伊豆箱根バス「フラワーガーデン・県立諏訪の原公園」行き
定休日:月曜日
駐車場:無料(140台)
電 話:0465-34-2814

【上府中公園】
暑い夏に噴水が楽しめる水遊びスポットです。
親水広場や、壁泉の滝で噴水が稼働して子ども達が大はしゃぎしています。

住  所:小田原市東大友113
アクセス:JR御殿場線下曽我駅より徒歩約15分
定休日:毎週月曜日、祝日の翌日
駐車場:280台(無料)
電 話:0465-42-5511

【扇町しらさぎ広場】
広いふかふかの芝生に遊具、水遊びばがある絶好の遊びスポットです。水は大人の足首程度で、水もぬるめで安心です。木陰が少ないのでUV対策はしっかり行って遊びに行きましょう。

住  所:小田原市扇町六丁目819番地
アクセス:伊豆箱根鉄道大雄山線 五百羅漢駅より「徒歩約5分」
定休日:月曜日
駐車場:無料(33台)
電 話:0465-32-6477

【酒匂きらり広場(酒匂水再生センター)】
この広場は、水再生センターの水処理施設の屋上にあり、富士山も一望できる絶景スポットでもあります。遊具や多目的広場があり、広い噴水池では子供達が大はしゃぎ!オムツが取れていない幼児は利用できないのでその点ご注意ください。

住  所:小田原市西酒匂一丁目154
アクセス:JR東海道線 鴨宮駅南口より徒歩約15
定休日:月曜日
駐車場:無料(4台)
電 話:0465-48-8315

【こどもの森わんぱくらんどの「うなぎ沢」】
わんぱくランドにはうなぎの形をした「うなぎ沢」という水遊びスポットがあります。第2駐車場からすぐの場所にあるので、水遊びメインで遊びに行く場合は第2駐車場をご利用ください。
もともと存在していた沢を整備して作られていて、水深は20cmほど。小さなお子様でも安心して遊んでいただけます。

住  所:神奈川県小田原市久野4377-1
アクセス:箱根登山バス「いこいの森(わんぱくらんど)」行き
定休日:月曜日
駐車場:有料(土日祝、繁忙期は事前予約)
電 話:0465-24-3189

水遊びの注意点
・暑い時間は避けて紫外線対策は徹底的に!
・水分補給はこまめに!
・浅いからと油断禁物。水深10cmでも溺れる可能性あり!

せっかくの水遊び、体調や思わぬ事故に気をつけながら安全に楽しんでください。