イースターってなにをする?|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 名護本園】

なごえん
名護園
沖縄県名護市大中2-7-15
050-5807-2385 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

名護園ブログ

イースターってなにをする?

2023-04-03

イースターってなにをする?

今年のイースターは4月9日の日曜日。
イースターエッグやイースターバニーがかわいらしくディスプレイされて楽しい雰囲気で街が彩られます。
キリストの復活祭ですが、実際に何をする日かご存知無い方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今年はお子さんとイースターの雰囲気を味わってみませんか。

 

イースターとは

新たな生命をお生み出す春の女神エオストレと死から復活するイエス・キリストのイメージが共通することから統合されたイースター。

キリスト教の経典上のイベントで一番重要とされています。

草木が芽吹き、花が咲き誇り、動物たちが繁殖を迎える春のため、多産のうさぎや卵をシンボルとしているのです。

そのシンボルとされる卵や卵を模したお菓子などを使ってゲームを楽しむイベントが開催され、イースターをイメージさせる装飾をして楽しみます。

 

イースターの食事

キリスト教における重要なイベントのため、クリスマスと同様に家族でごちそうを食べてお祝いをします。

イースターまでの一定期間、卵や肉、乳製品などを近視にした宗派もあり、その解禁日にあたるイースター当日は動植物性の食品を中心としたメニューが食卓に並ぶのです。

各地域ごとに伝統的なお菓子などがあるのでご家庭で取り寄せたり、作ってみたりするのもいいですね。

イギリスでは「シムネルケーキ」と呼ばれるお団子状のマジパンを11個乗せたドライフルーツやスパイスを合わせたケーキを、フランスでは「アニョーパスカル」と呼ばれる子羊の形をした焼き菓子を頂くのが伝統です。

日本では、卵やお肉をメインにしたパーティー料理やエッグタルト、春の食材を使ったキッシュなどを用意すると雰囲気を楽しめるでしょう。

 

イースターの遊び

本場のイースターではシンボルである卵を使った遊びが行われます。

「イースターエッグ」と呼ばれるきれいに色付けされた卵や卵型のチョコレート、プラスチックで作られた卵型のおもちゃなどを用意して楽しむのです。

●エッグハント

イースターで一番知名度が高いエッグハント。家の那珂や丹羽に隠したイースターエッグを見つけるゲームです。

●エッグロール

イースターエッグを割らずに転がすゲームで、小さなお子さんも楽しめます。

●エッグレース

レースの名の通り、ゴールまでたどり就くのを競うゲーム。

ただし、スプーンにのせたイースターエッグを落とさないというルールがつきます。

やりたがるお子さんも多いのではないでしょうか