?今週の子ども達?|小規模認可保育園【サンライズキッズ 名古屋港園】

なごやみなとえん
名古屋港園
愛知県名古屋市港区浜2-2-2
名古屋市営地下鉄名港線 名古屋港駅より徒歩3分
050-5807-2204 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

名古屋港園ブログ

?今週の子ども達?

2021-11-26

?今週の子ども達?

こんにちは? サンライズキッズ名古屋港園です?

11月も後半、今週に入って一気に冷え込んで来ましたね。

朝晩の冷え込みに晩秋の気配が深まる頃となりました。

 

今回のブログでは、お給食の様子をお伝えします?

?ももぐみ?

コップを《もちもち》と保育士が声を掛けると、自分で手に持ってお茶を飲んでいます。

毎日伝えていく事で、少しずつ“自分で”という気持ちが芽生えてきます❣️

 

 

 

 

 

0歳児では、楽しい雰囲気作りを心掛け手づかみ食べやスプーン食べ、食材に触れる経験を十分にするなど、楽しみながら取り組める食育を0歳から積極的に取り組んでいます。

 

?いちごぐみ?

同じテーブルで友達と一緒に食べ、自分でスプーンを持ってしっかり食べています。

 

 

 

 

 

1歳児では、嫌いな食べ物も出てきて自分ではなかなか進まない姿もめにしますが、保育士が声掛けを行いながら、少しずつ苦手な食材を減らすようにし、楽しみながら食べられる雰囲気作りを大切にしています❣️

 

?りんごぐみ?

「はしをつかう〜」「◯◯おかわりする〜」など意思表示もしっかりと出てきて伝えてくれています。友だちや保育士との会話も楽しんでいます。

 

 

 

 

 

2歳児では、背筋を伸ばしてきちんと座る、こぼさないように食べる、など、少しずつマナーや生活習慣を身につけて、友だちと一緒に食べる楽しさを味わうようにしています❣️

 

平成17年に成立した食育基本法では、食育は健全な心身を培い、豊かな人間性を育てるための基礎とされています。近年、食生活の乱れから引き起こされる肥満や生活習慣病の増加が問題視されています。だからこそ、早い段階から様々な機会を通して食に触れる経験を持つことで、健全な習慣を身に付けることへと繋がっていく大きな意味を持っています。

今後も名古屋港園では、食育に力を入れて楽しい雰囲気での食事を心掛けて行きたいと思っています。

次回のブログもお楽しみに?