さつまいもを観察したよ👀🍠|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 国府宮園】

こうのみやえん
国府宮園
愛知県稲沢市国府宮3丁目4-22 レジデンス大津1階
名鉄名古屋本線 国府宮駅 徒歩6分
050-5807-2282 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

国府宮園ブログ

さつまいもを観察したよ👀🍠

2024-10-18

さつまいもを観察したよ👀🍠

こんにちは!

サンライズキッズ保育園国府宮園です💞

今週は食育で「さつまいも」の観察をしました🍠

普段の野菜より見慣れてる様子の子どもたち。

王道の野菜も触るのに躊躇する子が何人かいるのですが、

さつまいもはとても興味津々な様子👀✨

「これは何かわかるかなー?」と聞くと、

「さつまいも!」「おいもー!」とすぐに答えが!😊

フラッシュカードにも出てきていたので、よく知っていたようです👍

色や形の説明をして、

いざ、みんなで触ってみよう!✊

「ゴツゴツしてるね」

「ひげみたいなのもあったよ」

匂いはどうかな??

「ちょっとおいもの匂いする!」

しっかり観察出来ました💮

絵本を用いてさらに詳しいお話もしました📕✨

「さつまいもの葉っぱはどんな形かな?」

可愛いものがだいすきな女の子たちは即答!🤭

「ハートみたい!😳💖」

切った後の色と焼いたり煮たりした後の色も違うことも伝え、

その後の給食もさつまいもを見つけて嬉しそうな子どもたち😊

観察した甲斐もあってあっという間に完食😋

美味しく食べることが出来ました🍠🧡

公園では久しぶりに砂場遊び☺︎︎︎︎

山を作ったり型抜きをしたり、

容器に砂を入れてご飯を作ったり🍚❤

とっても楽しかったね!😄

0歳児さんはまったりお散歩🎵𓈒𓏸

可愛い葉っぱ見つけたよ🍁🧡

少しずつお外を歩く練習もしています✨

来週はどこに遊びに行こうかな?🌼*・

最後は0歳児さんと2歳児さんの相思相愛ショットをお届け〜📸💖

来週もお楽しみに😊

 

当園でのお申込みをご希望の方は、お電話お待ちしております😊

050-5807-2282

担当:熊本、原田