春を満喫✨元気いっぱいの子どもたち🤗|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 国府宮園】

こうのみやえん
国府宮園
愛知県稲沢市国府宮3丁目4-22 レジデンス大津1階
名鉄名古屋本線 国府宮駅 徒歩6分
050-5807-2282 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

国府宮園ブログ

春を満喫✨元気いっぱいの子どもたち🤗

2024-04-19

春を満喫✨元気いっぱいの子どもたち🤗

こんにちは!

サンライズキッズ保育園国府宮園です。

毎日毎日、子どもたちからの

公園行きたーい!のリクエストに応えて

今日も公園DAY!

つたい歩きや歩き始めの1歳児さんたちも!

元気いっぱい2歳児さんも!

ゆっくりベビーカータイムの0歳児さんも!

みんなお外が大好きです!

公園までの道のりは、貸切状態の遊歩道〜

まずは、

かけっこ!

次は、飛行機に変身✈

そして、、

うさぎになりたーい!と2歳児さん

上手にぴょんぴょんうさぎさんに変身🐇

両足ジャンプも上手になりましたね♪

最後は、カバさん🦛

大きなお口を作って、、

のっしのっしと歩きました笑笑

吹上公園に行く途中の川では、亀の甲羅干しに出逢いました。

ジーッと亀🐢を観察する子どもたち

小さな魚も見逃しません🐟

お散歩は発見がたくさん!!

そして、

公園では、

相変わらず一番人気の滑り台へ一目散!!

そして、

たんぽぽやお花を摘んで

「ママにお土産にするのー」

と可愛い一言!

最近のお気に入りは、、

blogで何度か紹介している

保育者とかくれんぼ✨

その姿があまりにも可愛いので…

木の後ろや滑り台の下、、

いつも上手にかくれるね!

「もういいかーい」

「もういいよー」

あれあれ

どこに隠れたのかな、、

「みーつけた」

見つかると嬉しそう!

とびきりの笑顔を激写しましたよ!

 

お部屋の中でも

遊び続ける子どもたち

トンネル遊びはだーいすき🤗

ニコニコ笑顔が溢れます♪

前回のブログでもお話ししましたが、

汗をかくことが多くなってきました!

保護者の皆さま、

少し多めのお着替えをご準備くださると助かります🤗

いっぱい遊んで帰ってくるので、

給食中にウトウト、、な1歳児さんたち

たくさん遊んでたくさん眠って💤

丈夫な身体をつくりましょ!

 

お昼寝しないんです!

と言っていた2歳児さんも

しっかりお昼寝💤

お家時間もご機嫌で過ごせるようで一安心!

新入園児さんたちも園での生活や保育者に慣れてきたようで毎日楽しく過ごしています。

今年度から取り入れたドッツカード

フラッシュカードと一緒に日々の習慣に!

ドッツカードは、数の認識力が高い30ヶ月までがベストと言われています。

ドッツカードを習慣化することで空間認知力が身につき、数学的センスを育てることができます。

数を上手に数えることができるまでの時期に適した遊びです。

右脳の動きが活発なこの時期にしっかり関わることで数字や計算に長けた脳が育ちます。

一番大切なことは、

楽しむこと!

全ての活動において、

子どもたちの

楽しい!やりたい!気持ちを引き出すことを大切にしています。

園の花壇に植えたいちご🍓が赤く色づきましたよ!

「いちごあまいかな、、」

「たべたいね」

そんな会話が聞こえてきました🍓

一緒に収穫が楽しみです♪

来週もいーっぱい遊ぼうね!