トイレトレーニングを始めるタイミングは?|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 国府宮園】

こうのみやえん
国府宮園
愛知県稲沢市国府宮3丁目4-22 レジデンス大津1階
名鉄名古屋本線 国府宮駅 徒歩6分
050-5807-2282 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

国府宮園ブログ

トイレトレーニングを始めるタイミングは?

2023-05-02

トイレトレーニングを始めるタイミングは?

トイレトレーニングは2歳くらいから開始することが多いです。

とはいえ2歳児クラスに進級して春からみんな一斉に始めるということはありません。

保護者の方からも始めるタイミングや進め方に関する質問は多いですが、お子さんの発達や状況によります。

お子さんに合わせたタイミングで開始すると短時間で成功しやすいです。

こちらではトイレトレーニング開始のタイミングについてご紹介しましょう。

 

お子さんのタイミングにあわせる

2歳から3歳くらいの時期が通常トイレトレーニングに適していると言われています。

また、これからの暖かい季節は下着が濡れていたりかぶれていても乾燥しやすく風邪を引きにくいのでトイレトレーニングにはぴったりでしょう。

しかし、一番はお子さんの発達段階にあわせることです。

お子さんの歩行の状況や排尿の間隔、意思疎通ができるかによって変わってきます。

 

始めるタイミングの目安

 

①排尿間隔が1時間以上

排尿間隔が開いているとトイレに行く間隔も少なくて済むので親子で楽にスタートできます。

冬場や水分を多くとりすぎたときなどは排尿間隔が短くなるので、間に合わないときもでてくるでしょう。

オムツ交換をする際に、どれくらいの間隔で排尿しているかチェックしておくとスタートのタイミングを見極められます。

②簡単な言葉が喋れるようになってから

オムツ替えのときに「おしっこがでたね」「ちっちでた?」など声掛けをして、排尿することとその言葉を意識させることからスタートしましょう。

「おしっこ」や「ちっち」などの言葉が出てこないと、トイレに行きたいことを伝えられませんし、保護者の方も確認ができません。

お子さんが簡単な言葉で意思疎通ができるようになってきたらトイレトレーニングが始められるでしょう。

 

③おまるに自分で座れるようになったら

歩行が安定し、おまるや補助便座に自分で座っていられるようになることがスタートの目安になります。

自分で支えながら座れるようにならないと落ちたりぶつかったりという危険性もありますし、トイレを怖がる原因になってしまう可能性があるからです。

おしっこやトイレ、おまるにお子さんが興味をもつこと、1人でトイレに行こうとできることもトイレトレーニングスタートの目安になるのです。

 

お友達がトイレに行っていたり、保護者の方がトイレに行っている姿をみて興味をもつお子さんもいます。

お子さんの発達はもちろんのこと、トイレに挑戦してみようかなと思う気持ちも大切にしてあげてください。