小さなお子さんの夏バテ症状と対策|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 国府宮園】

こうのみやえん
国府宮園
愛知県稲沢市国府宮3丁目4-22 レジデンス大津1階
名鉄名古屋本線 国府宮駅 徒歩6分
050-5807-2282 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

国府宮園ブログ

小さなお子さんの夏バテ症状と対策

2022-08-25

小さなお子さんの夏バテ症状と対策

お子さんが大人と同じように夏バテをすることをご存知でしょうか。

小さなお子さんの夏バテの症状を知り体調管理をするようにしてください。

こちらではお子さんの夏バテの症状についてご紹介します。

症状や原因を知って対策をとりましょう。

 

小さなお子さんの夏バテの症状

夏バテは体温や代謝の働きをコントロールしている自律神経が乱れることが原因です。

夏の高温多湿の状態に適応できず、体にさまざまな不調を生じさせてしまいます。

新陳代謝が活発で体温調節機能が未発達で大人より汗をかきやすい小さなお子さんは、知らないうちに後体温や水分不足になりがちです。

そのため夏バテになりやすいと言えるでしょう。

お子さんに次のような症状を見られたら夏バテの疑いは強いので注意しましょう。

●熱っぽい

●寝付きが悪い

●食欲がない

●体のだるさを訴える(断続的に)

●お腹の調子が悪い(下痢や便秘)

●体の末端が冷たい

●量がいつもと違う

ご存知の通り小さなお子さんはこうした自分の体の不調を正確に伝えることができません。

特に年齢肌の赤ちゃんは泣いて伝えることしかできないためずっと不機嫌な場合があります。

保護者の方がお子さんの変調に気づくことが大切になります。

 

小さなお子さんの夏バテの対策

夏バテの予防は熱中症対策にもつながるので、ぜひ参考にされてください。

●栄養バランスの良い食事

タンパク質やクエン酸、ビタミンなどミネラルなどバランスよくとる事は大切になります。

食欲が落ちてしまう時期ではありますが、バランスの良い食事を規則正しく1日3回取ることが大切です。

また、冷たいものや甘いものを取りすぎないようにするのも重要でしょう。

●軽い運動で汗をかく

適度な運動して汗をかくことも大切です。

今の時期であれば朝夕の涼しい時間に30分位の軽い運動すると良いでしょう。

●こまめな水分補給

体の温度調節機能を発達させるには汗をかくことが大切ですが、汗をかいた上で水分補給も大切になります。

脱水症状が気づかずに起きている可能性もあるので喉が渇いたと感じる前に水や麦茶、経口補水液などでこまめに水分を補給しましょう。

●過ごしやすい環境

外気温と室内の温度差を5度以内にすることで自律神経の働きに支障をきたしにくくなります。

外気温にもよりますがクーラーの設定は25度から28度が良いでしょう。

●疲れを溜め込まないようしっかり休養

体調のコントロールをするためにはしっかりと休養することも大切です。

ぬるめのお風呂にゆっくりつかりくつろいでから寝ると良いでしょう。

疲れを溜め込まないように十分な睡眠をとってください。