絵本読み聞かせ📚Part139|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 国府宮園】

こうのみやえん
国府宮園
愛知県稲沢市国府宮3丁目4-22 レジデンス大津1階
名鉄名古屋本線 国府宮駅 徒歩6分
050-5807-2282 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

国府宮園ブログ

絵本読み聞かせ📚Part139

2022-08-03

絵本読み聞かせ📚Part139

こんにちは!

サンライズキッズ保育園国府宮園です。

7/29から8/7まで、休園させていただくこととなりました。

お仕事をお持ちの保護者の皆さまには、大変申し訳ない思いでいっぱいです。

休園中の子どもたちは、元気に過ごしていますか?

子どもたちも保護者の方々も職員も、

みんなが感染することなく元気に過ごせますことを心より願っております。

 

さて、

皆さまに楽しみにしていただいている毎週水曜日の「絵本読み聞かせブログ」は

今回で、Part139になりました

絵本の紹介だけではなく、子どもたちがどんなふうに絵本と日々関わっているのか、

絵本を通しての楽しみ方やその瞬間その季節の保育者や子どものマイブーム✨

お家での読み聞かせの参考にきていただいたり、子どもたちとの会話を楽しんでいただけていると嬉しいです

以前にも載せている読み聞かせの様子を少し振り返ってみますね!

絵本の真似っこが大好きな子どもたち

とっても上手に表現してくれますよ!

あれあれ??

次は、どんな姿になるの??

ドキドキワクワクも大好きです?

二人で仲良くもできるんだよ

ねえねえ、なに読んでるの??

絵本の声が聴こえると、、興味津々

すぐ集まってくる子どもたちです

絵本の世界っておもしろいね

たのしいね

さあ、

今度はなにを読もうかな~

サンライズキッズ保育園では1日に最低10冊の絵本を子どもたちに読み聞かせるという育脳プログラムを行っています。
乳幼児期から幼少期にかけて絵本を読み聞かせることは、読み手と子どものコミュニケーションを深めたり、子どもの知的好奇心を刺激したり、思考したりする効果があります。
また、日々繰り返し読み聞かせを行うことで一つのことに最後まで取り組む集中力もアップします!

 

休園中のご家庭でも子どもたちと一緒にたくさんの絵本を読まれていることと思います。

次回登園時には、子どもたちの大好きな絵本を教えてくれると嬉しいです