正月休みをおうちで楽しく過ごそう!|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 国府宮園】

こうのみやえん
国府宮園
愛知県稲沢市国府宮3丁目4-22 レジデンス大津1階
名鉄名古屋本線 国府宮駅 徒歩6分
050-5807-2282 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

国府宮園ブログ

正月休みをおうちで楽しく過ごそう!

2021-12-25

正月休みをおうちで楽しく過ごそう!

新しい年の訪れを祝うとともに、その年の健康と幸せを願う大切な行事であるお正月。子どもたちも毎年楽しみにしていることでしょう。
年末年始は一般的に正月休みになる会社が多いので、パパ・ママもゆっくり休息をとるだけでなく普段より親子での時間がたくさん取れるはず。しかしコロナの流行以降、帰省したり旅行をしたりという過ごし方が難しいというご家庭も少なくありません。
そんな中ですが、貴重な正月休みをぜひ親子で充実させて、楽しい思い出をたくさん残しましょう。
国府宮の子育て家庭に向けて、おうちやご近所で楽しめるおすすめの正月休みの過ごし方をご紹介します。

 

お雑煮作り

日本のお正月の定番料理といえば、お雑煮がそのひとつ。とはいえお雑煮といっても、出汁や具材は地域によって異なります。
愛知県のお雑煮は焼かない角もちの入ったシンプルなしょうゆ味。具材も鶏肉と小松菜などだけを入れるおうちが多いようです。さらにクッキー型などでかたどったニンジンを入れると彩りも良くなるので、子どもにお手伝いしてもらいましょう。一緒に料理に挑戦することは、子どもの好き・嫌いの対策としても有効です。

 

初詣

神社やお寺に初詣に行くのも、日本人の伝統文化です。初詣は子どもに正しいお参りの仕方をおしえてあげるのに、絶好の機会にもなります。
国府宮の人気初詣スポットといえば、「尾張大国霊神社(おわりおおくにたまじんじゃ)」。尾張国の総社で、国司自らが祭祀を執り行っていたことから国府宮の地名の由来にもなっているので、国府宮の住人なら一度は訪れたことがあるはず。はだか祭りも有名です。
近隣にこれだけの神社があるなら、遠出する必要はありませんね。

 

ボードゲーム、正月遊びなど

テレビゲームも良いですが、トランプやボードゲーム、オセロなど家族みんなで勝負をするのはいかがでしょうか。単純な遊びやちょっぴり頭をつかうものなど、お子さまの年齢に応じて遊び方もさまざま。じっくりと向き合う良い機会になるでしょう。
また、昔ながらの正月遊びを楽しむのもおすすめ。お手玉やこま回しなどは現代では普段遊ぶ機会が少ないので、正月休みのうちに親子で特訓してみてはいかがでしょうか。ほかにもおうちの中で福笑いやすごろくをしたり、近所の公園で凧揚げや羽根つきをするのも良いでしょう。

 

DVD鑑賞

特別な何かをすることだけが正月休みの楽しみ方ではありません。特に仕事で日頃は忙しいというパパ・ママにとっては、おうちで子どもとゆっくり一緒に居られるだけでも正月休みはとても貴重。親子で映画を観てまったりと過ごすのも贅沢というものです。パパやママが穏やかにリラックスしていると、子どもも自然と笑顔になるでしょう。
ディズニーやジブリなど親子で楽しめる映画のDVDをレンタルしてきたり、最近ではAmazonPrimeやNetFlixをはじめとするサブスクサービスでも子ども向け映画がたくさんラインナップされているので、この機会におうちでゆっくり鑑賞しましょう。