五感を最大限に刺激?|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 国府宮園】

こうのみやえん
国府宮園
愛知県稲沢市国府宮3丁目4-22 レジデンス大津1階
名鉄名古屋本線 国府宮駅 徒歩6分
050-5807-2282 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

国府宮園ブログ

五感を最大限に刺激?

2021-11-19

五感を最大限に刺激?

こんにちは!

サンライズキッズ保育園国府宮園です

冬到来

と思っていたら

今週の日中は上着がいらないほどの暖かさ

ですが、、

夕方から急に冷え込み冷たい風が?

気温差に体調を崩す園児も急に増え始め、心配な週となりました

休み明けには、みんな元気いっぱいだと嬉しいです?

今日は、

「部分月食?」

部分月食は月が東の空に昇る頃にはじまり、月はどんどんと欠けながら高度をあげていきます。

今回は、食の最大時には月の直径の97.8%が地球の影に入る、たいへん深い部分月食です。

園でも遅番の子どもたちと一緒に鑑賞しましたが…

国府宮神社のイルミネーションの方が気になる子どもたちでした

そして、

11月15日は、七五三✨

現代に比べて医療の発達が未熟で衛生面もよくなかった昔は、子どもの死亡率がとても高く「7歳までは神の子」として扱われ、7歳になると一人前であると認められていました。

子どもが無事に育つことは大きな喜びであり、3歳、5歳、7歳の節目に成長を神様に感謝し、お祝いをしたことが七五三の由来とされているようです。

国府宮園の子どもたちの成長を神様に感謝するためみんなで参拝に出かけましたよ

すくすく元気に育ちますように?

 

 

いよいよ秋集めも終盤に?

子どもにとっての秋集めは楽しい遊び✨✨

 

しっかり公園遊びも満喫しながら見つけた落ち葉?やどんぐり?

「先生〜ちょっと破れてるけどいい?」

秋の国府宮神社や公園は、宝の宝庫

あらあら

葉っぱじゃない発見も‼

今度は赤い葉っぱさがすね!

と次への意欲も

視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚、五感の全てで季節の変化を感じることができる環境に感謝です?

幼児期に、自然や生活の中で季節を感じられる体験をたくさん積むことで、感受性豊かな心を育むことができます

室内に比べ、限りない情報量が存在する戸外遊びは、子どもたちの「五感」を最大限に刺激し、脳の発達を促します

3歳までの脳の80%が完成するこの時期に五感をフルに使って、感覚を発達させることがとても大切です。

青い空を気持ちよく感じたり、花の色や匂いを感じ直接手に取って触ることは、健全な脳を作るのには欠かせません。

戸外遊びならではの貴重な体験は、子どもにとっても大切な宝物になるはずです。

そして、子どもの「創造性」や「自発性」も育みます。

 

室内と違って、自然の中には無限の情報量が存在しているため、今日は赤い物を探してみよう!と目標を掲げることで子ども目線で色々な物を見つけ出してきます。

先日のハロウィンでは、オレンジ色を探しての散歩※ハロウィンのブログをご覧くださいね♪

戸外室内に関わらず、自らの意思でやりたいことを見つけたり伝えたりできるよう子どもたちと関わっています。

そのうえ、戸外で十分に身体を動かすことで睡眠の質も高まり生活リズムの確立にも繋がります。

 

最近は、ご家庭での関わり方に悩んでいる保護者の方も多くなりました。

乳児期の授乳と睡眠の繰り返しから成長とともに表情がより豊かになり喃語も出てくると不快感や欲求を訴えるようにもなりますね。

話せない時期だからとひとり遊びを見守るだけでなく、日々語りかけたり触れ合ったりすることで語彙力を高めたり運動機能の強化に繋がったり、ルールや約束を守ろうとすることで自己抑制力を育んでいけるのだと思います。

私たちが常に興味が持てる大人でいることが子どもたちの成長に大きな力となることでしょう。

令和4年度の入園ももう少しで決まりますね。

子どもたちが、自らの道を切り開くことのできる大人に育っていけるように関われるサンライズキッズ保育園でありたいと思います。

来年度✨新入園の皆さまとお会いできること楽しみにしております