おつきみ製作?|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 国府宮園】

こうのみやえん
国府宮園
愛知県稲沢市国府宮3丁目4-22 レジデンス大津1階
名鉄名古屋本線 国府宮駅 徒歩6分
050-5807-2282 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

国府宮園ブログ

おつきみ製作?

2021-09-17

おつきみ製作?

こんにちは!サンライズキッズ国府宮園です?

すっかり秋らしい気候になってきましたね。

季節の変わり目もあり、体調など崩されていませんか?

サンライズキッズの子どもたちは、毎日元気いっぱいに過ごしています。

わたしたちも負けてはいられませんね〜

さて、秋といえば…もうすぐ十五夜の季節ですね。

もともと、十五夜は旧暦の8月15とされていましたが

新暦で表すと月遅れの915日を十五夜と思う方も多いそうです。

実は、その年によって十五夜の日にちは変わってくるんですよ

2021年の十五夜は、921日になります?

来週は、きれいな満月が見られるといいですね?

お散歩の際、ススキ?を見つけて「もうすぐお月見だね〜」

なんて会話も楽しんでいましたよ

そんな子どもたちは十五夜にちなんだ製作をしましたよ!

 

まずはもも組さん?

丸の形をした画用紙をくしゃくしゃ丸めて…

もっとやりたさそうに満面の笑みでおねだり?

お次は手足を使って、感触を楽しみながらペタペタ✋ペッタン?

仕上がった作品はこちら?

いろいろな感触を楽しみながらも、少しずつできることが増えてきたもも組さん

これからの成長が楽しみですね?

 

お次は、いちご組?

糊に挑戦!始める前からやるき満々の子どもたち…

糊を人差し指にそーっと付けて…ぬりぬり

ぺったん?

美味しそうな月見団子ができました?

うさぎの目と口を張ったら完成です✨?✨

小さなシールもお手のもの❣

4月にくらべて、指先を使った細かい作業もできるようになってきたいちご組さんです?

 

最後はりんご組さん?

9月の製作では、おりがみで可愛らしいうさぎ?をつくりました?

…今週自粛休みにご協力頂いている子どもたちの作品は後日ご紹介させていただきます…

上手に折っていましたよ!さすが、お兄さんお姉さん?

もう一つ、りんご組さんにはお月見会のお手伝いもしてもらいましたよ?

なんだと思いますか?

大きな紙にきいろの絵の具で豪快にペタペタ?

「ちょっと待っててね〜」「一緒にやろっかぁ」なんて言葉も聞こえてきましたよ✨

「なにができるかな?」「カラスかな?」「うさぎじゃない?」

なんて想像を膨らませたり、会話をしながらちぎり絵をたのしむ姿も❣

23歳にもなると順番を待ったり、お友だちと協力しながら一つのものを作りだすこともできるようになってきます?

素敵なお月様のでっきあがり〜?

 

集団生活の中で、仲がいいからこそ兄弟のように喧嘩してぶつかり合うこともありますが、泣いたり、怒ったり、喧嘩することにより、相手の気持ちを知ったり、優しくなれたりと生きていくうえで大切なことを学びながら日々成長していく子どもたちです

これからの成長もますます楽しみですね