サンライズキッズの子どもたち&?絵本読み聞かせブログPart15?|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 国府宮園】

こうのみやえん
国府宮園
愛知県稲沢市国府宮3丁目4-22 レジデンス大津1階
名鉄名古屋本線 国府宮駅 徒歩6分
050-5807-2282 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

国府宮園ブログ

サンライズキッズの子どもたち&?絵本読み聞かせブログPart15?

2020-09-11

サンライズキッズの子どもたち&?絵本読み聞かせブログPart15?

こんにちは!
サンライズキッズ国府宮園です‼

最近は、不安定な天気が続いていますね…?
突然の強い雨☔や雷⚡に悩まされ、なかなか戸外に行けない子どもたちです

でも、

そんなお天気にも左右されず、子どもたちの笑顔はいっぱい?
いつも元気をもらいます‼

さあ!
今日もたくさん遊ぼうね

さて、

今週の国府宮園では、

いつも以上に室内活動を楽しみましたよ

 

 

0歳児さんたちは、、

ボール遊びにブロック、ままごと??

保育者ともたくさん触れ合い大満足
いつも以上に元気な笑い声が園舎に響きましたよ


楽しそうな歌やリズムに合わせての触れ合い遊び
大好きな保育者たちとのご満悦な時間

愛情いっぱいうけて元気いっぱい大きくなあれ~


男の子ばかりの0歳児もも組クラス
身体を使っての遊びが大好きです

 

 

1歳児さんたちは、

椅子に座って集中できる時間が増えてきましたよ✨
先週は、折り紙や紐通し
今週は、、


というより
時間があると…
パズルがしたい?という1歳児さんたち


「やりたい」と思って取り組むので、

あっという間にたくさんのピースでも仕上げることができます✨

一生懸命だからこそ

悔しさも・・・

この経験をバネに彼女が大きく成長する姿が楽しみです

1歳児さんたちの製作では、

ビー玉を段ボールの中でコロコロ転がすと…
「みてみて!」


好きな色で描いたビー玉アート?
お友だちがコロコロしてる間に

「やりたい」気持ちがヒートアップ‼

順番が回ってくると真剣な表情でビー玉に向き合っていた子どもたちです。

 

 

2歳児さんたちは、

園庭でシャボン玉遊び

お友だちと一緒に楽しむことができるようになり、お互いを意識して遊ぶことが多くなりました!


この成長はかなり嬉しい?

吹く力を加減することで大きなシャボン玉や小さなシャボン玉ができることにも気付き何度もチャレンジ‼

ステキな笑顔でしょ?

そして、
今週の避難訓練では、保護者の方のご協力のもと引き渡し訓練が行われました!
忙しいお仕事の都合をつけてお迎えに駆けつけてくださった保護者の皆さま、ありがとうございました?

??????

午睡から目が覚めると…
園前に大きな消防車が?


あっという間に目が覚めて窓から消防車を見ていた子どもたちです。

いつもは…

少し眠そうにゴロゴロしてる子も…?

 

その時です!
大きな地震が‼
(※訓練です)
保育者の誘導で、机の下やマットの下に隠れて地震がおさまるのを待ち、防災頭巾をかぶって順番に園外へ避難?
当初は、近隣の公園への避難を予定しておりましたが、雨模様が心配で急きょ園庭への避難に!

今回の訓練では、
稲沢消防署の署員の方々にご協力いただき、消火訓練を行いました。
昨年度も消火訓練を行なっていますが、今回は初の試みで保護者の方も離れた位置から少しだけ見学
保護者の方々が見守る中、歩ける子たちは保育者と一緒に消火訓練に参加することができましたよ!

消防署員の方にびっくりして保育者にギューっとしがみつく0歳児さんたち

少し緊張しながらも大きな消防車に目が行く1歳児さん
署員の方のお話しにしっかり受け答えしていた2歳児さん

お:押さない
は:走らない
し:喋らない
も:戻らない
ち:近づかない
「お・は・し・も・ち」
大きな声で一緒にお約束をすることができました!
お家でも声出し確認してみてくださいね。

 

 

?絵本読み聞かせブログPart15?
今日の1冊は、


「はけたよ はけたよ」
絵のタッチがとても可愛い絵本


絵本に出てくる〝たつくん〟がパンツと格闘しているお話しです。

動物たちって…はだかんぼのおしりに立派なしっぽ!

パンツなんていらない‼
しっぽがほしいな‼
散歩の途中で動物たちに出会って羨ましくなってしまったたつくんですが、、
あれあれ
ちょっとした試みからはけてしまったパンツ
自分ではける!ってステキだね✨
パンツをはく!って気持ちいいね✨
お母さんが縫ってくれたズボンかっこいいな✨

 

子育てって頑張りすぎて

「これはこうするんだよ!」なんて

やり方を教えてしまいがちだけど…?
自分で考えたり工夫したりするから成長できることってたくさん

学びながら成長していく姿を見守っていきたいですね

 

〜お知らせ〜
当園の育脳の関わりにご指導くださっています篠原菊紀教授がNHK放送さんのまちかど情報室にて脳科学に基づいた情報を発信してくださっていますので一部ご紹介させていただきます。
この日は、
【眼球運動とMCTオイル】
手軽にできる脳トレと朝ごはんに食べたいメニューについて語ってくださいました。
①四角く眼球を動かす
②文字に線引き 目で追う
③MCTオイルをレシピに!
MCTオイルってなに??
興味がある方は、ぜひ検索してみてくださいね!

※各園HP「育脳の豆知識」でも朝ごはんについてふれています。

ぜひご覧ください

 

 

 

不安定なお天気が続いています。

皆さまくれぐれもお気をつけてよい週末をお過ごしください?