サンライズキッズの子どもたち?|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 国府宮園】

こうのみやえん
国府宮園
愛知県稲沢市国府宮3丁目4-22 レジデンス大津1階
名鉄名古屋本線 国府宮駅 徒歩6分
050-5807-2282 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

国府宮園ブログ

サンライズキッズの子どもたち?

2020-03-19

サンライズキッズの子どもたち?

散歩道の景色から春の訪れを感じる季節となりましたが、日中はかなり冷たい風が吹く日もあった今週です

皆さま、体調崩していませんか?

こんにちは!

サンライズキッズ国府宮園です。

園舎では、子どもたちの卒園式の練習の歌声が出会いと別れの春を感じさせてくれます。

送り出す6人の子どもたちと過ごせる日も限られてきました。

たくさん遊んでたくさん笑って?笑顔で送り出したいと思います!!

さて、今週は、、

そんな卒園式の練習を楽しんでいる子どもたちです!!

コロナウイルスの影響で、相変わらず室内で過ごす時間が多くなっています。

戸外大好きな子どもたちがより楽しめる活動に知恵を振り絞っている保育者たちです。

最近のブームは、パズル遊び?

0.1.2歳児さんたち年齢や月齢に合わせて少ないピースからスタートしました!

興味がある子どもたちはあっという間に多いピースにチャレンジしこなしていきます。

「先生、パズルしたい!!」

と自分のやりたいことを伝えることができる子どもたち

頼もしいです!

お家で子育て中に使っていた大量のパズルを寄付してくれた保育者のお陰で毎日のように楽しんでいますよー

パズルは、手指の巧緻性だけでなく思考力や判断力も身につきます。

時には、保育者と競いながら

友だちと協力しながら取り組む姿が見られます。

そして、

今週の制作は❔❔

2歳児さんはだんだん上手になってきているハサミを使って作ります!!

保育者とのお約束もきちんと聞くことが出来ました!!

やりたい時にはお話しもしっかり聞けます

さあなにが出来るかな??

「わたし、ピンクにするね!!」

「ぼくは、あか!!!」

どの子も真剣な表情です

できることが増えることで自分に自信がつき自己肯定感が高くなります!!

たくさんの自信をつけて新しい保育園でもスタートを乗り切ってもらいたいと心から願います

出来上がりは、のちほど

そして、

1歳児さんたちは…

指先が器用になってきてのり付けも上手になりました!!

手が汚れるのが嫌だった彼も楽しそうに取り組んでいましたよー

あらあら

指についたのりが気になってる1歳児さん?

この後、

何度もやってるうちに気にならなくなりました

1歳児さんにも転園の園児さんがいます…

こうして揃っての制作もあと少ししか見ることができないかと思うと少し寂しいきもちになりました…?

そして、

0歳児さん!!!!

力いっぱいクレヨンでいろを付けてくれましたよ~

そーっとそーっとしか塗れなかったころと比べると

本当に力強くかくことができ成長を感じていました

集中している時に「カシャカシャ」

カメラの音に反応してしまった0歳児さん

です…(笑)

あらら・・・

0歳児さんもクレヨンのついた手がきになるみたい

嫌な気持ちの時には無理強いしません!!

「やりたい!!」気持ちからの成長はありますが、

「やりたくない!」からの成長は…ないですよね…

この後、

1歳児さん同様に彼女が楽しく色塗りしたことは報告するまでもありませんよね

そして、

こんなステキなイチゴが出来上がりましたよ~?

とっても美味しそうないちごさんたち

保育室に飾られる日が楽しみです!!!

????????????????

 

今週とっても素敵な出来事がありました!

ご近所の方から突然のお花?のプレゼント?をいただきました!

「このご時世でも休みなく頑張っている先生たちに少しでも癒しになれば

とたくさんのチューリップを届けてくださいました

「マスクじゃなくてごめんなさいね」

とのお気遣いのお言葉までいただきました

とんでもございません!!こんな嬉しいことはありません

このご好意に、職員一同感動してしまいました?

コロナウイルスが流行してから塞ぎ込まないようにと奮い立たせていた私たちの気持ちを癒してくださったお言葉?

本当にありがとうございました?

こうした近隣の方々や保護者の皆さまからのたくさんのお気遣いのお言葉は私たち保育者にとって大きな励みになっております。

常にこうして国府宮園を支えてくださっている皆さまに心より感謝申し上げます。

ありがとうございます。

皆さまのお気持ちに応えることができるよう更に精進してまいります。

これからもどうぞよろしくお願い致します。

?????????????

国府宮園では、

急な転勤の園児さんがみえて現在4月からの2歳児に空きがございます。

1名のみになりますので、お仕事を始めるご予定がございましたらお早めにご連絡いただけますようよろしくお願い致します。

今後キャンセルがある場合もございます。

1歳児さんの入園希望の方もございましたら一度園にお越しいただきご相談ください。

※大変申し訳ございませんが、コロナウイルスの影響で、園内の見学はお断りしております。

玄関先でのご説明となりますことをご了承いただけますよう重ねてお願い申し上げます。

入園希望の方は、まずは下記にお電話ください。

050-5807-2282(担当:奥・原田)

 

ラストは!!

良い笑顔をたくさんお届けしまーす!!

コロナウイルスの流行によりお仕事の都合をつけて下さっている保育者の皆さま

ご協力ありがとうございます。

来週も子どもたちと元気に楽しく過ごしていきたいと思っております。

共に子どもたちを守っていけるようご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。