サンライズキッズの子どもたち?|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 国府宮園】

こうのみやえん
国府宮園
愛知県稲沢市国府宮3丁目4-22 レジデンス大津1階
名鉄名古屋本線 国府宮駅 徒歩6分
050-5807-2282 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

国府宮園ブログ

サンライズキッズの子どもたち?

2019-09-13

サンライズキッズの子どもたち?

今週もまだまだ暑い日が続きますね…

朝夕の気温が下がることもあり体調を崩しやすくなります。

日々の体調管理を今まで以上に注意深くおこなっていきたいですね!

さて本日は・・・

旧暦の8月15日にあたり「中秋の名月」

サンライズでも「十五夜会」を行いました!!

まずは、

保育者の「おつきみうさぎ」の絵本でスタート!‼‼!

十五夜ってなに??

一度ではなかなか伝わらない・・・?

何度もみんなで登場人物から見直し!!

一時記憶の確認を繰り返して、十五夜を再認識

「よーし!!じゃあみんなで団子つくろ~」

「つくりたい??」

「つくりたーい!!」

元気いっぱい!

一緒に団子作りに取り組みましたよ~

0歳児さんは、ふにゃふにゃの感覚を知ってもらおうと

そーっと触ってみることに・・・

と思っていたら

なんと!!!とっても興味津々な0歳児さんたち

二人で分けっこしながら団子作り開始

微笑ましい光景でした

1歳児さんは・・・

ちぎったお団子を渡すと手のひらを広げてまんまる~と楽しそう

しっかり保育者をみてやり方を学びます

「できた!!」と美味しそうな団子をみせてくれました!

2歳児さんは・・・

自分でちぎって丸めます!!

「難しいね~?」と2歳児さん

でも一生懸命作ってくれましたよ~?

コロコロクルクル◯

「見て見て〜」

とにかく楽しそうな子どもたちの表情だけで大満足!!!

「せんせーできたよ!!」

「おいしそう~おおきいお団子だね~」

「ちがうよ!ホットケーキだよ!」

あらあら・・・

でもいいお顔!!ホットケーキもOKだね

みんなで作った団子をキレイに三方にのせてくれました

飾り付けの主役は2歳児さん!!

自分たちでつくったすすきとだんごを上手に飾ってくれましたよ

しっかりお兄さんお姉さんをしている後ろ姿

頼もしくて涙がでそうです・・・

1歳児さんも飾り付けのお手伝い

しっかりお手伝いが出来ました!!

みんなが飾り付けたあとは・・・

ぎゅーって目を閉じて・・・

「いないいないばあっ!」

お月様が出現

みんなの手形で作ったお月さま

うさぎのお餅つきもみれて大満足!!

「うわ~おおきい!!」と子どもたち

ススキもとっても味わい深くていい出来です!!

最後はみんなで十五夜の歌を歌い絵本の内容を振り返りましたよ

♬うさぎ?何見て跳ねる!十五夜お月様みて跳~ね~る?

0歳児さんも楽しく参加できてよかったです

三半規管を鍛えようとハイハイあそびも

ニコニコで保育者の所へ!!!

いい笑顔?

僕は真剣!!一生懸命保育者のもとへ!!

たどり着いた時の笑顔を見てもらえないのが少し残念です・・?

次回は、しっかりシャッターチャンスを狙っていきます

ぜひぜひ来週もお楽しみに~

また覗きにきてくださいね~

皆さまのご家庭でも今夜はお団子作りでしょうか・・・

ステキなお月見が出来ますように!!