サンライズキッズの子どもたち?|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 国府宮園】

こうのみやえん
国府宮園
愛知県稲沢市国府宮3丁目4-22 レジデンス大津1階
名鉄名古屋本線 国府宮駅 徒歩6分
050-5807-2282 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

国府宮園ブログ

サンライズキッズの子どもたち?

2019-05-17

サンライズキッズの子どもたち?

お天気のいい日が多いといつも以上に楽しそうな子どもたちです

「きょうはこうえんいく?」

「すべりだいできる?」

2歳児さんは、おやつの時間からもうソワソワ

お散歩の準備では、自分たちで次は何をするのかを

考える時間を待つようにしています。

「先生、トイレ終わったよ~」

「いまから公園に行くけど何すればいいかなあ」

「くつしたはく~!!」

そんな会話を繰り返している日々

小さくてもきちんと自分で考える力は持っています。

子どもたちのあふれんばかりの秘めた能力をしっかり引き出す関わりを大切にしています

「これ!!」

なぜか保育者の帽子をかぶって準備している1歳児さん

微笑ましい準備の光景でした

自分で靴下を履いて準備している2歳児さんたち

 

お家ではできないんです・・・

そんな言葉をよく聞きます。

少し余裕を持って関わってみてください

そして、大人の姿をみせること

自然に「やりたい!!」気持ちがうまれることと思います

 

そして・・・

今週は、なんと花壇にお花を植えました?

保育者のお家で育ってきたお花たちがサンライズの玄関にお引越ししてきてくれました~

最初は、黒い土を前に少しひいていた子どもたちですが・・

あっという間に、土と仲良しに

「そーっとね」と優しくお花を植えてくれましたよ~

新しいことに興味深々な姿は嬉しいですね!!

「こっちもする~」

「じぶんでする~」

そんな楽しい声が響いていました

「お花はたくさんお水をのむんだよ」

そう伝えると

「おみずあげる~」とみんな競ってお水を上げてくれました。

植えたお花をきちんと気にかけてくれる2歳児さんたち

交代でお水当番もしてくれていますよ~

キレイなお花が満開になる日が楽しみです

 

最後は・・・

最近お気に入りの可愛い表情を見せてくれる0歳児さんと

たくさん遊んでご機嫌で眠りについた1歳児さんの

ステキな1枚で!!!

また、来週を楽しみにしていてくださいね~

0歳児1名空きがあります!

見学も随時受け付けておりますのでお気軽にお電話ください!