親子で行きたい湖南の初詣おすすめスポット|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 湖南石部園】

こなんいしべえん
湖南石部園
滋賀県湖南市石部中央2丁目1-10
JR草津線石部駅より徒歩18分
(駐車場完備)
050-5807-2238 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

湖南石部園ブログ

親子で行きたい湖南の初詣おすすめスポット

2023-12-29

親子で行きたい湖南の初詣おすすめスポット

昔からお正月の過ごし方の定番といえば、初詣でしょう。普段はあまり神社やお寺に行く機会のない人も、初詣に行くことで新しい年の幕開けを気持ちよく迎えることができますよね。
サンライズキッズ湖南石部園のある湖南市内にも、いくつもの神社やお寺があります。昨年も無事に過ごせたというお礼を伝え、新年のご挨拶と我が子の健やかな成長をお祈りしに、ぜひ地元の氏神(うじがみ)様や仏様にお参りしましょう。
このページでは湖南市内にあるおすすめの神社やお寺をご紹介します。

 

長壽寺(ちょうじゅじ)

創建はなんと奈良時代。1200年以上の歴史をもつ天台宗のお寺です。
ご本尊は子宝・安産・長寿にご利益があるといわれる子安地蔵菩薩。平安時代に再建された本堂は国宝に指定されていて、ほかにも阿弥陀如来坐像や釈迦如来坐像、丈六阿弥陀如来坐像など、重要文化財がいくつもおさめられています。
ふだんは静かで、山門や参道をはじめとして四季折々の美しさが味わえるのも魅力。ただし湖南三山の一つでもあるため、初詣の時期に加えて11月中旬~12月上旬にかけては、「湖南三山紅葉めぐり」として多くの観光客が訪れます。

住所:滋賀県湖南市東寺5-1-11
URL:https://chojyuji.jp/

 

白山神社

前述の長壽寺の鎮守社で、開基もほぼ同じ頃という歴史深い神社。位置としてもお寺の西隣にあり、ホコバの木々に包まれた高台に鎮座しています。1年じゅう山の緑に囲まれた美しさが味わえますが、特に秋は紅葉スポットとしてもおすすめです。
長寿寺本堂南側にある拝殿は、室町時代に創建された国指定の重要文化財。ほかにも三十六歌仙の板額が県の有形文化財絵画に指定されています。
初詣には長壽寺とセットで訪れると良いでしょう。

住所:滋賀県湖南市東寺5-1-11
URL:https://www.biwako-visitors.jp/spot/detail/182/

 

善水寺

岩根山の中腹にある天台宗のお寺で、長壽寺・常楽寺と並ぶ「湖南三山」のひとつです。飛鳥時代から奈良時代にかけての和銅年間(708~715)、元明天皇の命により建てられました。
一番の見どころは、国宝である本堂の須弥壇(しゅみだん)に並べられた仏像群。訪れる参拝客を圧倒します。また、湖南三山の他の2箇所と同じく紅葉スポットとしても人気です。
ちなみに、創建当初は「和銅寺(わどうじ)」と呼ばれていましたが、桓武(かんむ)天皇が病気になった際に薬師如来の霊力が宿るというこのお寺の水を最澄が献上したところ、たちどころに回復したことから寺名が改められたのだとか。
現在でもこの霊水は、誰でも自由に汲んで持ち帰りが可能。初詣の際はぜひ親子で一緒に水汲みもしましょう。

住所:滋賀県湖南市岩根3518
URL:https://www.zensuiji.jp/

 

常楽寺

のどかで閑静な集落にたたずむお寺です。桧皮葺の風情ある本堂と、その後ろに悠然とそびえる三重塔はいずれも国宝指定を受けています。
ほかにも重要文化財の木造二十八部衆立像や、近江西国三十三所観音巡礼と同じご利益が得られるという三十三体の観音石仏など、みどころがたくさん。初詣でお参りする際は、ぜひ散策することもお忘れなく。

住所:滋賀県湖南市西寺6-5-1
URL:http://www.eonet.ne.jp/~jo-rakuji/