子どもは風の子 元気なこ !(^^)!|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 湖南石部園】

こなんいしべえん
湖南石部園
滋賀県湖南市石部中央2丁目1-10
JR草津線石部駅より徒歩18分
(駐車場完備)
050-5807-2238 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

湖南石部園ブログ

子どもは風の子 元気なこ !(^^)!

2021-12-05

子どもは風の子 元気なこ !(^^)!

こんにちは

サンライズキッズ保育園湖南石部園です

今週は体調を崩し早退やお休みをされているお子さんが数名おられ心配をしているところです

風邪予防の為、手洗いはもちろんですがよく体を動かしよく食べよく寝て

元気いっぱいに過ごしたいと思います

 

さて・・

先ず始めに先週ご紹介出来なかったクリスマスの壁面をご覧ください?

子どもたちの作品を飾ると益々保育室が賑やかになりましたよ?

 

?ぐみさん

?ぐみさん

?ぐみさん

 

気温が下がり寒い日が続くとどうしても室内で過ごすがちですが、

そんな時こそ少しでも戸外に出る時間を作り体を動かして遊ぶようにしています(*’▽’)

 

保育園の近くの小学校の周辺まで散歩に出掛けました!!

小学校まで続くこの道は子どもたちも大好きで、

歩道も広く思わず走り出したくなってしまいます

 

先頭を歩く保育者の所まで『よ~い どん(^-^)』

 

走り終わったら座ってチョット休憩

 

 

小学校の裏側にも少し入って行ける道があり

『いち に いち に』と歩きます

 

 

子どもたちはこういう細い道好きですよね・・

何があるのかな・・とワクワクする気持ちで

?ぐみさんも元気いっぱい歩きます

 

12月入園のお友だちもご機嫌です

 

次の日は十禅寺公園まで・・

目的は来週の金曜日の親子クリスマス会?で使う為のドングリを拾いに(^▽^)/

『どんぐりいっぱい(^-^)』

?ぐみのお友だちも頑張って拾っていますね

 

仲良く拾ったドングリを見せにきてくれましたよ

 

?カメラを向けるとカッコイイポーズを決める

?ぐみさん

 

たくさんドングリを拾った後はお決まりの

石部タワーで遊びま~す

 

 

 

 

こちらでは・・

斜面登りに挑戦中!!

たくましい?ぐみさんです

 

戸外遊びもいいけれど・・

室内でも楽しいことをしている?ぐみさん

何をしているのかな・・

大きな紙にお絵描きをしているようです!!

するとこんな可愛らしい写真が?が撮れました(*’▽’)

 

クレパスを目の前にして何色にしようか悩んでいる?ぐみさん

保育者も一緒になってお絵描きを楽しみながら

子どもたちのイメージを促します

 

来週は親子クリスマス会があります?

次回のブログをお楽しみに・・