便秘気味〜解消する方法〜|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 湖南石部園】

こなんいしべえん
湖南石部園
滋賀県湖南市石部中央2丁目1-10
JR草津線石部駅より徒歩18分
(駐車場完備)
050-5807-2238 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

湖南石部園ブログ

便秘気味〜解消する方法〜

2021-08-31

便秘気味〜解消する方法〜

 

赤ちゃんは便秘しやすく、便秘2〜3日することもあるので
パパママは心配ですよね‥。解消する方法を紹介します。

便秘かも?

以下の中でどれか当てはまったら、便秘になってるかもしれません。
・いつもよりウンチ回数が減った
・下腹部が固く張っている
・ウンチが固い
・ウンチが少量
・母乳やミルクを飲みたがらない
・飲んでもすぐに吐く
・ウンチで痛がったり泣いたり
・おならがいつもより臭い

便秘になりやすい時期

特にあかちゃんは便秘になりやすい時期があります。

・新生児期
赤ちゃんは体を動かず眠っている時間が長いため、運動不足により便秘を引き起こしがちです。
または母乳を飲むよりミルクを飲む方が便秘になりやすいと言われています。
母乳に含まれている乳糖は腸内のビフィズス菌を活性化させるもので、排便をスムーズにする効果がありますが、ミルクには少ないという理由です。

・生後2、3ヶ月頃
消化器官がある程度発達したことにより、腸内に便をためることができる時期です。
そのため、便がお腹に止まって出にくくなる赤ちゃんもいます。

・離乳食を始めた頃
離乳食を始めると、授乳のみだった頃より水分がどうしても少なくなってしまうため、便が固まりやすくなります。

お腹マッサージ

おへその中心にひらがなの「の」を描くようマッサージすると腸が刺激されて便秘解消に効果がありそうです!
でも、赤ちゃんが痛がったり嫌がったらやめましょう。り、体内の水分が外に逃げていかないようにする働き。

綿棒浣腸

お尻の穴を刺激してあげるベビーオイルよりサラダ油。ベビーオイルは皮膚に使うものなので、
肛門などの粘膜には使わないようにしましょう。

オリゴ糖を混ぜる

粉ミルクや白湯にオリゴ糖を混ぜて飲んであげてみましょう。
オリゴ糖で便秘解消の話はよく聞きます。ミルクや母乳しか飲んでない赤ちゃんにも安心して使えます。

こんな時は受診を

月齢で便秘の原因は異なるが、便秘が3日以上続き機嫌が悪ければ受診してもらった方がいいかもしれません。
・機嫌が悪い
・ぐったりしている
・熱がある
・お腹が張っていて苦しそう
・授乳後や食後に嘔吐

など赤ちゃんにいつも違うと思ったら、病院で診てもらうようにしましょう。