子どもの体調不良サインとは?|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 湖南石部園】

こなんいしべえん
湖南石部園
滋賀県湖南市石部中央2丁目1-10
JR草津線石部駅より徒歩18分
(駐車場完備)
050-5807-2238 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

湖南石部園ブログ

子どもの体調不良サインとは?

2021-07-13

子どもの体調不良サインとは?

子どもの体調不良は突然やってきます。
その際によくある体の症状や様子などのサインをご紹介いたします。
特に小さい子は自分で体調不良を訴えることができないので、体の変化を見逃さないようにオムツ交換などではしっかりと体をチェックすることがポイントになります。


不調のサインを見逃さない!

子どもの病気の発見には、「いつもと違う」という周囲の大人の気づきが重要です。機嫌のよしあしや食欲の有無は、子どもが病気にかかっているかどうかの大きなバロメーター。元気がよい時の状態をしっかり把握し、変化を見逃さないことが大切です。体をすり寄せて甘えたり、元気なくゴロゴロとしているような時は体調が悪い場合も。どこか悪いところはないか、子どもに優しく聞いてみましょう。

自己判断は禁物!
子どもが病気になってしまった時は、冷静な対処をしましょう。大したことがなさそうに見えても、命にかかわる重篤な病気のこともあれば、激しいけいれんなど重篤に見えても、病気としては軽いといったこともあります。いずれにしても、子どもの病気は見た目だけでは判断しにくいものです。むやみに判断せず、不安な場合は医師や薬剤師などの専門家の判断を仰ぐことが大切です。

◆休日・夜間診療を行う医療機関を調べておこう◆
子どもの病気は予兆もなく、突然やってきます。いざという時に慌てないように、休日・夜間診療を行う最寄りの医療機関を把握しておきましょう。情報は各自治体の広報誌・ウェブサイトに掲載されています。

※モイストヒーリング専用の絆創膏は、一般のドラッグストアでご購入いただけますが、
赤ちゃんの場合は使えないこともあるので、購入の際には注意しましょう。
炎症・膿んでいるなど異常がある場合は、速やかに病院を受診してください。

症状別家庭でのケア!
病気の時は苦しいものです。少しでも子どもの苦痛を和らげ、回復をサポートできるよう、症状に適したホームケアをしてあげましょう。熱がある時は部屋の温度を高くし過ぎない、咳が出ている時は室内の換気と加湿をこまめに行うなど、寝ている環境を過ごしやすくしてあげることも大切です。

常備したい薬と子どもに薬を与える時の注意点!

子どもが急に発病した時の応急手当てのために、常備薬は必要です。子ども用のかぜ薬、解熱鎮痛薬、整腸薬、皮膚のかゆみや炎症を抑える塗り薬の他に、冷却シート、体温計、スポーツドリンクなども備えておくとよいでしょう。薬を選ぶ際は、薬局で薬剤師と相談の上、購入しましょう。

★★POINT★★
子どものために備えておきたい薬&アイテム
・総合感冒薬
・解熱鎮痛薬
・整腸薬
・皮膚の塗り薬
・冷却シート
・体温計
・スポーツドリンクなど

◆子どもが好きなのはおいしい薬!?◆
味がよい薬ほど子どもの服用率は高くなります。苦い薬は砂糖やゼリー、プリンなどに混ぜて与えてもよいでしょう。ただし薬を混ぜるのに好ましくない食品もあります。あらかじめ医師や薬剤師に相談するようにしましょう。

水ぶくれが破れた!

水疱が潰れてしまうと、細菌が感染したり、跡が残りやすくなります。
病院で必要な感染予防の治療を受け、患部を保護をしてもらうのがおすすめです。
治癒効果の高いスプレーなども保険適用になります。
早めに病院を受診することで、治癒までの期間が短くなります。

自宅での処置としては、1日1回石鹸で洗い、軟膏を塗ります。

引用:大正製薬 https://taisho-kenko.com/children/attitude.html