親子で行きたい甲賀のおススメ初詣スポット|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 水口本園】

みなくちえん
水口園
滋賀県甲賀市水口町東名坂288-1
050-5807-2381 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

水口園ブログ

親子で行きたい甲賀のおススメ初詣スポット

2021-12-10

親子で行きたい甲賀のおススメ初詣スポット

 

縁起を担いで三が日には毎年、初詣に出かけるという親子は少なくないでしょう。
神社・仏閣は日本人の歴史ある文化。子どもに伝えるためにも、ふだんはお参りに行かないというパパ・ママも、ぜひお正月は親子でぜひ神様・仏様にお祈りしに行きましょう。
このページでは、甲賀市内にあるおススメの初詣スポットをご紹介します。

 

田村神社
征夷大将軍だった坂上田村麻呂(さかのうえのたむらまろ)公を主祭神に、嵯峨天皇(さがてんのう)と倭姫命(やまとひめのみこと)が祀られています。
嵯峨天皇の命により旅人を悩ます悪鬼を坂上田村麻呂が平定し、その戦いで残った矢を放って落ちた甲賀の地に、自分を祀る本殿を創建させたのだとか。そのため、拝殿への階段には矢が組んであり参拝者を迎えてくれます。
また、全国的にも厄除けが有名で、特に毎年2月に行われる厄除大祭は毎年大勢の参拝客で賑わいます。

住所:滋賀県甲賀市土山町北土山469
URL:http://tamura-jinja.com/

 

福生山 櫟野寺(ふくしょうざん らくやじ)
この寺の薬師如来坐像は、大池寺(だいちじ)の釈迦如来坐像・十楽寺(じゅうらくじ)の阿弥陀如来坐像と並んで「甲賀三大佛」と呼ばれていて、近年ではこの3体の仏像をめぐるのが密かなブームとなっています。
ご本尊は3mを越える「十一面観世音(いちいの観音)」で、33年に一度しか御開帳されない秘仏です。次の大開帳は2051年ですが、前回の2018年にお目にかかったパパ・ママもいらっしゃるかもしれません。
他にも重要文化財の指定されている仏像を20体以上保有する由緒あるお寺です。

住所:滋賀県甲賀市甲賀町櫟野1377
URL:https://www.rakuyaji.jp/

 

甲賀総社 油日神社(あぶらひじんじゃ)
はっきりとはわからないようですが、用明天皇または天武天皇の時代の創建といわれています。さらに聖徳太子が油日大神(あぶらひのおおかみ)を祀るために社殿を建立したという言い伝えもある、由緒ある神社です。
ご祭神である油日大神は軍神や油の神、そして「甲賀の総社」としていまも信仰されています。
重要文化財の建造物が並ぶ境内が歴史を感じさせてくれるでしょう。映画やドラマの撮影にもよく使われていて、映画「るろうに剣心」やTVドラマ「必殺仕事人』のロケもこの神社で行われました。

住所:賀県甲賀市甲賀町油日1042
URL:https://www.aburahijinjya.jp/