雨の日も安心のお出かけスポット|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 東京北区園】

東京都北区中十条2-13-23 エスポワール十条 1F
京浜東北線 東十条駅下車 徒歩1分
埼京線 十条駅下車 徒歩5分
050-5807-2162 (平日10:00-17:00)
採用応募
お問い合わせ

東京北区園ブログ

雨の日も安心のお出かけスポット

2022-06-03

雨の日も安心のお出かけスポット

梅雨で不安定な天気が続いており、さらに今年は猛暑になる予報が発表されています。

ゲリラ豪雨など急な天候の変化や暑さの前に日中のお出かけを控える保護者の方も多いでしょう。

そんなときに小さなお子さんも楽しめる屋内施設を知っておくと便利です。

こちらでは雨の日でも親子で楽しめるスポットをご紹介しましょう。

 

ココキタ

もと豊島北中学校校舎で、改装されて多目的スペースとして活用されているスポットです。

創作活動を応援するために拓かれているため、スタジオやアトリエ、多目的室、小さな子どもたちが安心して遊べるプレイルームなどを貸し出しています。

ワークショップや作品展などさまざまなイベントが開催されており、子ども向けのものもあるのでぜひ参加してみてください。

誰でも自由に使えるコミュニケーションスペースがあるので、保護者の方の交流にも使えるでしょう。カフェもあるので休憩にも最適です。

所在地:東京都北区豊島5-3-13

 

田端図書館

0~3歳のおはなし会が開催される図書館で、ブックスタートにオススメです。

靴を脱いで入れる児童コーナーがあり、絵本を広げてゆったりと楽しめます。

布の絵本や木のおもちゃの貸し出し、多目駅トイレが使えるので赤ちゃんと一緒でも安心です。

田端区民センター内にあるのでぜひチェックしてみてください。

 

所在地:東京都北区田端3-16-2田端区民センター3階

 

北とぴあ

北区のシンボルとして建設された「北とぴあ」。

1300席のホールと402席のつつじホール、多目的スペースや各種会議室、音楽スタジオやトレーニングルームなどがあり、産業と文化の拠点として使われているスポットです。

家計の相談とベビーフォトが一緒になったイベントや、0歳児から参加できるファミリーコンサートなどさまざまなイベントが開催されています。

北区の景色を一望できる最上階の展望ロビーで休憩するのもオススメです。

所在地:東京都北区王子1-11-1

 

シネマ・チュプキ・タバタ

日本一小さい映画館。早めに予約しておくと防音、授乳OKの親子鑑賞室でゆったりくつろぐことができます。

折りたたみ式のオムツ替えベッドが館内に配備しており、他の福祉のサービスも予約をすることができます。

作品中に大きな音がすることを教えてくれたり、オムツ替えなどに声をかけてくれたりとスタッフの対応も好評です。

プライベートルーム感満載で映画を楽しめるので、ぜひでかけてみてください。

所在地:東京都北区東田端2-8-4