園からのおたより

君津園ブログ

2026.10.30|お知らせ・イベント

10月の食育活動

10月の食育活動

こんにちは!

サンライズキッズ保育園君津園です☀️

 

10月の食育活動では「手作りふりかけを自分でかけてみよう!」というテーマで行いました。

まずは、実際に園の手作りふりかけをよく観察。

「何が入っていると思う?」という質問に

「はっぱ!」

「まめ?」

「つち?」なんて意見も(笑)

 

正解は……「小松菜」「ごま」「青のり」「かつおぶし」でした!

 

匂いを嗅いでみたり、中に入っている食材をみんなで考えたりしたふりかけは、いつもより特別✨

 

自分のご飯に、自分でふりかけをたっぷりとかけると、とっても美味しい!

「もっとかけたい!」

「おかわり!」

 

お野菜たっぷりの手作りふりかけでしたが「何が入っているんだろう?」と興味を持ち、

自分でかける楽しさもあって、あっという間になくなってしまいました✨

 

 

【随時保育園見学受付中】

保育園ってどんなところ?出産前から保育園見学は早い?

こんなこと聞いていいの?

保育園の様々な疑問にお答えしますので、まずはお気軽にお問い合わせ下さい。

 

【問い合わせ先】

TEL:050-5807-2295(担当:いまなり)

 

【インスタグラム ※週に1回更新しています✨】

Instagram: https://www.instagram.com/sunrisekids_kimitsu?igsh=MzZ5OHM2ZnBzand4&utm_source=qr