風邪の季節!栄養をとって免疫力をつけよう|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 君津園】

きみつえん
君津園
千葉県君津市東坂田1丁目5-10 メディックビル2F
JR東日本内房線 君津駅 徒歩2分
050-5807-2295 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

君津園ブログ

風邪の季節!栄養をとって免疫力をつけよう

2022-12-19

風邪の季節!栄養をとって免疫力をつけよう

いよいよ本格的な冬が訪れてきました。

寒さで体調を崩すお子さんも増えてきます。

空気が乾燥して、風邪やインフルエンザウイルスが付着しやすい時期なので、基本の手洗いうがいはしっかり行いましょう。

また、栄養をとって免疫力をつけることも大切です。

栄養をバランス良くとって風邪の季節を乗り越えましょう。

 

基本的な風邪の予防

コロナ禍が落ち着いた間油断していませんでしたか。

基本的な風邪予防はとても大切です。

今年はインフルエンザと新型コロナウイルスを同時に感染する恐れがあるので、しっかり基本を抑えて風邪予防をしましょう。

小さなお子さんはうがいや手洗いが難しいもの。

しかし、お友達とはくっついて遊びますし、おもちゃはすぐに口にします。

咳エチケットもままなりませんし、鼻をかむこともできません。

そのため保護者の方のフォローと体調観察が重要になるのです。

鼻水はできるだけとるようにし、外から帰ったら手洗いをしっかりするようにしましょう。

うがいは喉の粘膜についたウイルスを洗い流してくれ、口腔内の乾燥を防いでくれます。

上を向いてガラガラするのが難しいでしょうから、お水を口に含んで「くちゅくちゅ、べー」と出させてあげてください。

空気が乾燥しているとウイルスも増殖していきます。

加湿器をたいたり、洗濯物を部屋干ししたりしてカビが生えない程度に湿度を保ちましょう。

 

栄養をバランス良くとるとは

一日3食の食事の中で、主食、主菜、副菜、おやつなどの間食をしっかり摂ることで免疫力をつけることができます。

主食のご飯やパン、麺類などで得られる炭水化物で身体をあたためて免疫力をアップ。

主菜にお肉やお魚、卵や納豆などのタンパク質で免疫細胞を増やします。

副菜では緑黄色野菜やきのこ、海藻などビタミン、ミネラルを摂り、免疫細胞を活性化させます。

そしておやつでもビタミンやカリウムやカルシウムなどを摂るために乳製品や果物を積極的に食べると栄養バランスのとれた食事といえるでしょう。

 

風邪をひいてしまったら

免疫力を高めるために食欲がでてきたらタンパク質やビタミンを含んだ食事を少しずつあげます。

卵をお粥やスープに加える、豆腐を柔らかく似たり、潰してスープに加えたりすると良いでしょう。

胃が弱っているので、少しずつ胃に優しい消化に良い食べ物をあげて、身体を内側から温めて免疫力を高めてください。