絵本ブログ|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 君津園】

きみつえん
君津園
千葉県君津市東坂田1丁目5-10 メディックビル2F
JR東日本内房線 君津駅 徒歩2分
050-5807-2295 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

君津園ブログ

絵本ブログ

2021-11-24

絵本ブログ

こんにちは!

小規模認可保育園サンライズキッズ保育園君津園です?

 

来月の親子発表会に向けて少しずつ練習が始まり

音楽に合わせて鈴を流したり、体を動かしてノリノリの子ども達の姿が見られます?

曲が終わると「もういっかい!」とリクエストするお友達もいました?

 

今週は「のりものくれよん」という絵本の読み聞かせの様子をお伝えします?

 

それぞれの色のクレヨンが動き出し、消防車やタクシーなどの乗り物を描いていきます?

消防車が「しゅつどうだ!」と動き出すと、子ども達も手を挙げて「出動」のポーズをとっていました?

 

 

乗り物が好きなお友達は特に前のめりで絵本に夢中になっている姿がとても微笑ましいです?

絵本が終わり「みんなは何色が好きかな?」と聞かれると「あか!」「あお!」と大きな声で教えてくれ、絵本を読んだ後のやりとりも楽しんでいましたよ✨

 

色の鮮やかなものや、興味のあるもの、身近なもの(乗り物や動物、食べ物など)が題材となっている絵本は、子ども達にとって見やすく親しみやすいためお勧めです?

 

今週はここまでとします☀️