子育て家庭優待カード「チーパス」|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 君津園】

きみつえん
君津園
千葉県君津市東坂田1丁目5-10 メディックビル2F
JR東日本内房線 君津駅 徒歩2分
050-5807-2295 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

君津園ブログ

子育て家庭優待カード「チーパス」

2021-09-15

子育て家庭優待カード「チーパス」

令和3年4月から装いを新たにした子育て家庭優遇カード「チーパス」。
電子版も配信され、全国でも一部のサービスを受けられるようになりより利用しやすくなりました。
これまでは中学卒業までだった利用期限も千葉県民の声から18歳まで引き上げられています。
こちらでは「チーパス」についてご紹介しましょう。

子育て家庭優遇カード「チーパス」とは
千葉県全体で子育て家庭を応援するために実施されている「子育て応援!チーパス事業」。
「チーパス」カードを協賛店「チーパスの店」で提示すると、いろいろな子育て支援サービスを受けられます。
期限は一番下のお子さんが満18歳になって初めて迎える3月31日まで。
サンライズキッズ保育園君津園の子どもたちの保護者の方はほとんどの方が約18年利用できるでしょう。

「チーパスの店」とは
「チーパス」カードを協賛店「チーパスの店」。
わかりやすいように店頭に「チーパスの店」ステッカーやポスターが掲示されています。
掲示がされていない場合もあるのでサイトでチェックしておくと安心です。
「チーパスの店」では、「○円以上お買い上げで○%割引」や「お子様に景品プレゼント」などのサービスを受けることができます。
「チーパスの店」のサービスはお店のご厚意なのでサービスは店舗によって異なります。
カフェや雑貨屋、宿泊施設や整骨院に家事代行サービスと保護者が利用したくなるお店が多数揃っているのでぜひチェックしてみてください。

 

電子版「チーパス」
令和3年4月から電子版「チーパス」が提供されています。
チーパス・スマイルのサイトから利用できるのでぜひ利用登録をしてみてください。
スマホやタブレットに電子版「チーパス」を表示させることで、紙の「チーパス」カードと同様のサービスを受けることができます。
紙の「チーパス」カードで背景の色が黄色のものは令和3年3月31日で使用期限が切れています。
背景色がピンクの「チーパス」カードは新しく、保育施設を通じて配布されているので、ご確認ください。
まだ新しいカードが手元に無い方はお住まいの市町村によって配布方法も違うので、チーパス・スマイルに掲載されている受け取り窓口で受け取ってくださいね。

 

「チーパス」カードには必要事項の記入を
チーパスの裏面にはお子さんの生年月日や同居家族の名前を記入する欄があります。
必要事項を記入していない場合、「チーパス」のサービスを受けることができません。
18歳未満のお子さんがいるご家庭はおこsなんの名前と生年月日、同居のご家族のお名前を書きましょう。
妊娠中の方はご本人と同居のご家族のお名前を記入します。お子さんが生まれたらお子さんの生年月日とお名前を記入してください。