連休明けの一週間!!|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 観音新町園】

かんおんしんまちえん
観音新町園
広島県広島市西区観音新町1丁目18-17 SGビル1階
広島電鉄江波線 舟入南町駅 徒歩16分
JR広島駅よりバス「総合グランド入口」下車すぐ
050-5807-2306 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

観音新町園ブログ

連休明けの一週間!!

2023-05-12

連休明けの一週間!!

こんにちは!

サンライズキッズ観音新町園です

新緑の若葉にすがすがしさを感じる季節になりました

楽しかったゴールデンウィークも終わり、大人も子どもも少し疲れが出てくる頃ですね

観音新町園も体調を崩してお休みしているお友だちがいます

連休明けの今週は、公園やお散歩など外あそびも楽しみましたが、部屋でのんびりと過ごす時間も作り、休息を摂りながら園での生活リズムを整えていきました

 

木曜日にはみんなで小麦粉粘土をしました

\ 何作ろうかな〜 /

いろんな型抜きを並べてニンマリ

\ 何の形ができるかな〜 /

\ あれ? くっついた!! /

\ やわらかくて気持ちいい〜 /

\ アンパンマンとすみっこさん /

\ 見て見て〜 /

いちご組さんは小麦粉粘土の感触をたっぷりと楽しみ、りんご組さんは作りたいものを形にすることを楽しみ、年齢によって様々な姿が見られました

 

そして金曜日にはりんご組さんがピーマンの苗植えをしました

\ 何の苗か分かるかな? /

まだ実がなっていない苗とピーマンを見比べて不思議そうにする子どもたち

『りんご組さんはお仕事があります!!』『お手伝いしてくれる人??』と言うと『はい!!』『いいよ!!』と頼もしい言葉が返ってきました

まずはプランターの底にかる石を敷きます

魔法の粉(肥料)を混ぜた土をプランターに入れていきます

その上に苗を置いて・・

優しくお布団(土)をかけます

『おいしいピーマンになってね』の言葉を添えて

最後に水やりをして完成です

\ おいしくな~れ おおきくな~れ /

お部屋に戻った子どもたちにはまだお仕事が残っていました

『もも組さんやいちご組さん、おうちの人にも分かるように・・』とネームプレート作りです

ピーマンのイラストにクレヨンで色塗り

本物のピーマンと見比べながら色塗りをするお友だちもいました

これから立派なピーマンが育つように、子どもたちとお世話をしていきたいと思います

お迎えの際にはぜひ、子どもたちと一緒に観察をしてみてください

 

来週はいよいよG7サミットが開催されますね

交通規制などにより、登園自粛にご協力いただきありがとうございます

それでは お休み中しっかり体を休めて、また来週元気に保育園に来てください

 

令和5年度 園児募集中

見学も随時受け付けています。(※現在、コロナウイルス感染予防のため、エントランスでの対応とさせていただいています)

お気軽にお問い合わせください

2歳児 空き 0名

1歳児 空き 2名

0歳児 空き 2名

 

インスタグラムも更新中

子どもたちの日々の様子を紹介していますので、是非見てください