朝の支度がなかなかうまくいかない理由とは|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 観音新町園】

かんおんしんまちえん
観音新町園
広島県広島市西区観音新町1丁目18-17 SGビル1階
広島電鉄江波線 舟入南町駅 徒歩16分
JR広島駅よりバス「総合グランド入口」下車すぐ
050-5807-2306 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

観音新町園ブログ

朝の支度がなかなかうまくいかない理由とは

2023-01-19

朝の支度がなかなかうまくいかない理由とは

毎朝のことながらぐずってなかなか起きて朝食をとって準備をしてということがスムーズにいかないと嘆いている保護者の方は少なくありません。

保育園にも悩み事相談で朝の準備がうまく行かないことを挙げる保護者の方もいらっしゃいます。

主な朝の支度がうまくいかない理由をご紹介しましょう。

 

朝の支度がスムーズにいかない理由

朝の支度をスムーズに行うためにはお子さんがなぜぐずっているのかを理解する必要があります。

ぐずっているのには理由が必ずあり、大人目線だと理解できないこともあるでしょう。

保護者の方がお子さんの精神的な成長に合わせて対応を見直す必要があります。

つい急かしてしまっている

朝の数分は本当に短いです。余裕をもって時間をみていてもすぐにギリギリの時間になってしまうことはよくあること。

そのためつい「早くして!」「もう時間ないよ!」「あと○分で出るって言ったよね?!」とお子さんを急かしていませんか。

御存知の通りお子さんは一生懸命やっていても何事も大人のように早くはできません。

急かせば急かすほどやる気を失くしてしまうのではないでしょうか。

「どうせできない」「そのうちママかパパがやってくれる」と考えるようになったら危険です。

自分で朝の支度自体をしなくなる可能性がでてきます。

 

生活リズムが合っていない

朝なかなか起きられなかったり、朝ごはんが進まない理由がこれです。

十分に睡眠がとれていれば朝には自然に目が覚めますし、夕食から朝食までの時間が空いていればお腹がすくので食事に集中して食べてくれます。

改善するためにも規則正しい生活ができているか、生活リズムの見直しをしてみましょう。

朝は登園の1時間半前には起こすようにすると、夜は自然と眠くなるはずです。

その前に夕食を済ませなければいけないので、朝はお腹が空いた状態で自然と目が覚めるでしょう。

 

イヤイヤ期のはじまり

朝、着る服がなかなか決まらなかったり、いつも起こしたりご飯を食べさせたりしてくれる人が違うと癇癪を起こしたり、「保育園に行きたくない」と泣き出したりして、保護者の方を朝から疲弊させるのがこのイヤイヤ期です。

自我の芽生えなので大人の都合で進めようとしたり、感情的に怒ったりしないようにしなければいけません。

解決策はお子さんが自分で行動できるよう工夫することです。

上記の生活リズムの見直しとともにお子さんがどういったことに関してぐずっているか、スムーズに支度ができたときはどういった状況だったかしっかりと観察して、時間に余裕をもって接するようにしましょう。