5月のハッピーバースデー!!|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 観音新町園】

かんおんしんまちえん
観音新町園
広島県広島市西区観音新町1丁目18-17 SGビル1階
広島電鉄江波線 舟入南町駅 徒歩16分
JR広島駅よりバス「総合グランド入口」下車すぐ
050-5807-2306 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

観音新町園ブログ

5月のハッピーバースデー!!

2022-05-27

5月のハッピーバースデー!!

こんにちは!

サンライズキッズ観音新町園です

梅雨入りも目前のようですね☔

大人はうっとうしく感じる季節ではありますが、雨上がりの戸外あそびや製作などを通して、子どもたちと季節の移り変わりを感じていきたいと思います

 

さて、今週は今年度初めての誕生会がありました

誕生会を始める前に、手あそびをしながら拍手の練習?

♪ いっぽんゆびのはくしゅ いっぽんゆびのはくしゅ

♪ 聞かせてください どんなおと

 

準備ができたところで誕生会の始まり、始まり〜

5月はいちご組のお友だちが誕生日を迎えました

今月入園したばかりということもあって、少しドキドキしながらの登場です

それではインタビューの様子からいってみましょう

今回は『好きな果物』『好きな動物』『好きな絵本』を聞いてみました

カードをじっくりと見ながら、好きなものをひとつ選んで教えてくれました

そして、みんなからは誕生日カードと『ハッピーバースデー』のうたのプレゼント

子ども同士の関わりはなんとも微笑ましい光景ですね

練習した成果をバッチリと発揮していました?

\ パチパチパチパチ /

先生たちからのプレゼントは『おはようクレヨン』のパネルシアターです

『おはようクレヨン』のうたに合わせてストーリーが進んでいき、赤はトマト、緑はレタス・・とおいしそうな朝ごはんができていきます

子どもたちも一緒になって『おはよ、おはよ、おはよー!!』と口ずさんでいました

『次は何かな~!?』

心地よいメロディに眠ってしまったお友だちも・・

最後は『何食べる〜?』とビュッフェ会場のようになっていました

 

最後に虫歯予防デーに向けた活動の様子をお伝えします

6月4日〜10日を『歯と口の健康週間』といい、歯や口の健康を見直す一週間とされています?

6(む)4(し)と読めることから6月4日を『虫歯予防デー』としたのが始まりだそうです

保育園でもうたを歌ったり絵本を見たり、製作をするなどして歯に興味をもち、歯や歯磨きの大切さを伝えているところです

 

?いちご組?

くまさんの大きな口にシール(歯)を貼りました

歯ブラシでゴシゴシシュッシュ?

ついでに自分の歯もゴシゴシシュッシュ?

?りんご組?

ライオンさんの虫歯を治すために歯磨きをしてあげました?

歯磨きをすると、丈夫で真っ白い歯に変身

『お〜っ

『ライオンさん、よかったね

6月7日には歯科検診があります?

『歯医者さんに診てもらおうね』と子どもたちにも繰り返し伝えながら『あーのくち』『いーのくち』を練習して心の準備をしていきたいと思います

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

本日はお忙しい中、保護者懇談会にご参加いただき、ありがとうございました

少しの時間でしたが子どもたちの様子を見て、園の雰囲気を感じていただけたでしょうか?

何かお気づきのことがございましたら、いつでも声をかけてください

 

今週は嘔吐や下痢など、体調を崩してお休みしているお友だちがいます

おうちで何か変わった様子がありましたら、些細なことでも構いませんのでお知らせください。

それでは、お休み中しっかり体を休めて、また来週元気に保育園に来てください

 

令和4年度 園児募集中

見学も随時受け付けています。(※現在、コロナウイルス感染予防のため、エントランスでの対応とさせていただいています)

お気軽にお問い合わせください

2歳児 空き 0名

1歳児 空き 2名

0歳児 空き 3名

 

インスタグラムも更新中

子どもたちの日々の様子を紹介していますので、是非見てください