シャボン玉とんだ〜♪|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 観音新町園】

かんおんしんまちえん
観音新町園
広島県広島市西区観音新町1丁目18-17 SGビル1階
広島電鉄江波線 舟入南町駅 徒歩16分
JR広島駅よりバス「総合グランド入口」下車すぐ
050-5807-2306 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

観音新町園ブログ

シャボン玉とんだ〜♪

2022-05-20

シャボン玉とんだ〜♪

こんにちは!

サンライズキッズ観音新町園です

 

鮮やかな緑とスッキリとした風

気持ちよく戸外あそびをしている子どもたちの笑顔に、私たちも毎日癒されています

今週は天気もよく、公園あそびや散歩にも行くことができました

 

公園でも散歩で行った総合グランドでもシャボン玉あそびを楽しんだ子どもたち

『シャボン玉液をつけて吹く』という一連の流れも様になってきました

モールで作った手作りの吹き具も使ってみました

『私もやる~!!』といちご組さんもチャレンジ

『待て待て~!』とシャボン玉を追いかけるのも忙しそうです

沢山のシャボン玉に、この笑顔

 

また今週はお絵描きもしました

?いちご組?

準備をしている時からクレヨンに興味津々

『今日は黄色の気分~

『これは何色~??』

トントントンと音をさせながら描いたり・・

力強く手を動かしたり・・

クレヨンを全部出してみたり・・

 

?りんご組?

前日にシャボン玉あそびをしたりんご組さんは、『シャボン玉を描こう!!』をテーマにお絵描きをしました

『しゃぼんだまとんだ~やねまでとんだ~』と歌ったり『まーる!!』シャボン玉の形をイメージしたりしながら描いていました

『まる』を描こうと真剣です

『見て!』と満足そうな表情をしてますね

『じゃ~ん

好きな色を使い、好きなように描くことは子どもの情緒や脳の発達を促すことができると言われています

手や指先を使う練習にもなるお絵描き

今後も沢山活動に取り入れていきたいと思います

 

最後に・・

みんなで成長を見守り、楽しみにしていた小松菜の収穫をしました

想像していたより小さな小松菜でしたが沢山の葉が実り、プランターや自分の鉢にできた小松菜を『これも、これも』と嬉しそうに手に取っていました

『こんなに沢山採れたよ〜!!』

\ くんくん /

収穫した小松菜をじっくりと観察した後は給食の先生に『お願いします!』と託しました

そして今日、給食のお味噌汁と一緒においしく頂きました

いつもに増して給食の時間に期待を膨らませている子どもたち

『空っぽ~!!』

『おいしかったぁ

自分たちで育てた食材を食べることで、食べ物に興味をもったり、感謝したりする心が育つといいなと思います

さて

次は何を育てようかな~

 

来週は戸外あそびの他に製作もする予定です

それでは、お休み中しっかり体を休めて、また来週元気に保育園に来てください

 

令和4年度 園児募集中

見学も随時受け付けています。(※現在、コロナウイルス感染予防のため、エントランスでの対応とさせていただいています)

お気軽にお問い合わせください

2歳児 空き 0名

1歳児 空き 2名

0歳児 空き 3名

 

インスタグラムも更新中

子どもたちの日々の様子を紹介していますので、是非見てください