広島市の人気初詣スポット|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 観音新町園】

かんおんしんまちえん
観音新町園
広島県広島市西区観音新町1丁目18-17 SGビル1階
広島電鉄江波線 舟入南町駅 徒歩16分
JR広島駅よりバス「総合グランド入口」下車すぐ
050-5807-2306 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

観音新町園ブログ

広島市の人気初詣スポット

2021-12-15

広島市の人気初詣スポット

一年の感謝をささげたり、新年の無事と平安を祈願したりする初詣。
年明が明けてから初めて神社や寺院に参拝する行事です。
お子さんと楽しい一年を過ごすために初詣にでかけませんか?
こちらではサンライズキッズ保育園観音新町園がある広島市の初詣におススメのスポットをご紹介しましょう。

広島護国神社

七五三や安産祈願などでも多くの人が訪れる「広島護国神社」。
初詣には約60万人もの参拝客が訪れます。
広島の平和のシンボルとされ、広島東洋カープが必勝祈願のために毎年参拝することでも知られています。
厄除けはもちろん、就学安全祈願や学業成就祈願なども受け付けられています。
家族みんなでお子さんの健やかな成長を願ってはいかがでしょうか。

所在地:広島県広島市中区基町21番2号
アクセス:アストラムライン県庁前駅から徒歩7分

浄土寺
広島市で人気ナンバーワンの初詣スポット。
敷地全体が国宝指定された、全国で2例しかないお寺「浄土寺」。
本堂・多宝塔は国宝、山門・阿弥陀堂は重要文化財となっています。
豊臣秀吉ゆかりの茶室「露滴庵」がある庭園は名勝に指定されており、見どころ満載です。
世代を超えて歴史を勉強できるスポット。和の美しさを伝えてみてください。

所在地:広島県尾道市東久保町20-28
アクセス:JR山陽本線尾道駅からおのみちバス浄土寺下下車

早稲田神社

氏神として地域の地鎮祭や家祓いを行ったり、世代や宗教を超えて地域社会とのふれあいを大切にした地域密着型神社「早稲田神社」。
安心安全を得る場所として地域の人々の心の拠り所となっています。
毎月1日の月次祭(つきなみさい)で縁起小物の振舞いや健康長寿のご利益がある神前粥の振舞いが行われています。
また、フリーマーケットやハンドメイド雑貨、ワークショップを楽しめるマルシェイベント・あおぞらふれあい市が毎月開催されているので、のぞいてみてはいかがでしょうか。

所在地:広島県広島市東区牛田早稲田1-2-22早稲田神社
アクセス:牛田駅からバス牛田旭下車徒歩6分

国泰寺

赤穂浪士ゆかりの寺である「国泰寺」。
毎年12月14日義士祭がに行われています。
山号は蓬莱山で、本尊は聖観音菩薩。広島市中区中町に臨済宗の寺院「安国寺」として建立したのが始まりとされています。
豊臣秀吉による朝鮮出兵に従軍した安国寺恵瓊が持ち帰った材木を使用して本堂を立てたのだとか。
歴史に思いを馳せるにはぴったりのお寺です。

所在地:広島県広島市西区己斐上三丁目己斐峠
アクセス:西広島駅からバス己斐峠下車