クリスマス会に向けて・・★|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 観音新町園】

かんおんしんまちえん
観音新町園
広島県広島市西区観音新町1丁目18-17 SGビル1階
広島電鉄江波線 舟入南町駅 徒歩16分
JR広島駅よりバス「総合グランド入口」下車すぐ
050-5807-2306 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

観音新町園ブログ

クリスマス会に向けて・・★

2021-12-03

クリスマス会に向けて・・★

こんにちは!

サンライズキッズ観音新町園です

つんとした冷たい空気、ひんやりとした風

もう季節はすっかり冬ですね

子どもたちは寒さに負けず、元気いっぱい戸外あそびを楽しんでいます

 

子どもたちの行列・・かわいらしいですね

風が冷たいね〜

砂場では好きなおもちゃを手に取り、色々な遊び方を試しています

公園に行こうと思ったら、雨が降り始めた日・・

エントランスでシャボン玉をして遊びました

公園に行けず残念そうにしていた子どもたちも、シャボン玉を見るとコロッと気持ちが切り替わり、風に飛ばされていくシャボン玉に大はしゃぎでした

 

さて、来週は子どもたちも楽しみにしているクリスマス会があります?

コロナウイルス感染予防のため、『りんご組・もも組チーム』と『いちご組』に分かれての二部構成となっています

おうちの人と楽しい時間を過ごすために子どもたちも劇あそびの練習をしたり、リズムあそびをしたりしながら期待を膨らませています

 

?りんご組・もも組?

りんご組さんともも組さんは、うたに合わせて『おおきなかぶ』の劇あそびをします

りんご組さんは『ぼくはおじいさん!』『○○ちゃんはおばあさん!!』などと役があることを喜び、張り切っています

一人、また一人と増えていき・・

最後はもも組さんも登場します

クリスマス会当日も大きなかぶが無事に抜けるといいね

 

?いちご組?

いちご組さんは朝の会のひとコマや先月からリトミックでも取り入れている鈴を使って、リズムあそびをします

まずは元気よくお返事から

続いて、リズムあそび

『鈴はグーの手で持つよ~!』

『グー!!!』

早く鈴を持ちたくてたまらない様子

『どんな音がするかな~?』

『よしっ!じゃあ、みんなでやってみよう!!』ということで、床に貼ってある自分のマークを見つけ、誇らしげに立っています

うたが始まると保育者を見ながら身体を揺らしたり、首でリズムをとったり、鈴を鳴らしたり・・子どもたちのやる気やお友だちと一緒に何かをする喜びを感じている様子が伝わってきます

当日はおうちの人を前に緊張したり恥ずかしくなったりすることもあると思いますが、温かく見守っていいただけると嬉しいです

その他、ゲームや製作などをする予定なのでお楽しみに~

 

最後に室内あそびの様子を少し・・

もも組さんに新しいお友だちが入りました

『何作ろうかな~?』

これからお友だちと一緒に沢山遊ぼうね

りんご組さんはお子様ランチを作って遊んでいます

オムライスやハンバーグなどごちそうを前に、あれもこれもと欲張りになってしまう子どもたち

『食べちゃおうかな~

 

それではお休み中しっかり体を休めて、また来週元気に保育園に来てください

 

令和3年度 園児募集中

2歳児 空き 0名

1歳児 空き 0名

0歳児 空き 1名