★11月のハッピーバースデー★|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 観音新町園】

かんおんしんまちえん
観音新町園
広島県広島市西区観音新町1丁目18-17 SGビル1階
広島電鉄江波線 舟入南町駅 徒歩16分
JR広島駅よりバス「総合グランド入口」下車すぐ
050-5807-2306 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

観音新町園ブログ

★11月のハッピーバースデー★

2021-11-26

★11月のハッピーバースデー★

こんにちは!

サンライズキッズ観音新町園です

冷たい空気の中に降り注ぐ太陽の光が、心と体をポカポカ温めてくれているようです

 

今週は誕生会がありました

誕生会も回を重ねるごとにお祝いされる喜びやお祝いする嬉しさを子どもたちも感じているのが伝わってきます

11月はいちご組のお友だちが誕生日を迎えました

『大好きな 君の名前を メロディーにのせて 1・2・3♪』とうたに合わせてお友だちを呼ぶと、少し恥ずかしそうにしながらも手を挙げて前に出てきてくれました

まずはインタビューからです

今回もカードなどを使ってインタビューしました

『好きな色』や『好きな動物』『好きな食べ物』などを聞いてみると並んだカードを見て即決だったものもあれば『どれにしようかな?』と悩む様子も見られ、微笑ましかったです

そしてお友だちからの誕生日カードとうたのプレゼント

 

先生たちからのプレゼントは『3びきのこぶた』のパネルシアターです

手あそびでもある『3びきのこぶた』のうたを交えながらストーリーは進んでいきます

 

3びきのこぶたの1ぴきが 1ぴきが

わらのおうちを建てました

そこへ トントントン トントントン

オオカミがきて ガオーッ

フーッとひとふき わらのおうちは ぺっちゃんこ♪

 

一緒にうたを歌ったり『ガオーッ』とオオカミの真似をしたりするお友だちも

最後はこぶたにタッチをしてお別れしました

『ぼくはオオカミがいい!』

そんな誕生会の日の給食は子どもたちも大好きな唐揚げでした

あっという間にお皿から唐揚げがなくなり、りんご組さんは『おかわりある〜?』と確認していました

『おいし〜っ

『おやつはアップルケーキ

 

さて来週には12月に突入しますね

12月といえば、親子クリスマス会があります?

ということで、クリスマス会を盛り上げようと各クラス様々な製作に取り組みました

 

?もも組?

ツリーの形をした色画用紙にタンポ筆で雪を降らせたり、オーナメントを貼ったりしてクリスマスツリーを作りました

保育者の『トントントン』のかけ声に合わせて手を動かすと・・・

『あれ?白くなった

『なんでー??

色々な形をしたオーナメントにも興味津々で『ちょうだい!』と手を伸ばしてアピールしていました

『どこに貼ろうかな

トナカイも作りました

目や鼻のシールも貼る場所や向きによって表情が変わりますね

 

?いちご組?

お絵描きやシール貼りをして靴下を作りました?

『何色にしようかな~

『次はシールにしよっかな〜

指先も少しずつ器用になり、小さなシールも上手に剥がせるようになりました

 

?りんご組?

はじき絵の技法を使ってスノードームを作りました

まずは白い画用紙に白いクレヨンで雪を描きました❄

『見えないな〜

でも、上から水色の絵の具を塗ると・・・雪が見えてきました

さっきまで見えなかった雪が見えてきたことが子どもたちも不思議だったようで、真剣な表情で絵の具を塗っていました

スノードームの主役はサンタさんです?

マーカーでサンタさんの顔を描いたり、洋服をハサミで切ったりして完成

できあがったサンタさんと『ハロー』と英語で会話を楽しむりんご組さんでした

だんだんとクリスマスムードが出てきた保育園

親子クリスマス会ではゲームをしたり製作をしたりと計画中ですので、楽しみにしていてください

 

明日からまた寒くなるようです

お休み中しっかり体を休めて、また来週元気に保育園に来てください

 

 

令和3年度 園児募集中

2歳児 空き 0名

1歳児 空き 0名

0歳児 空き 1名