子どもと遊べる公園|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 奏の杜園】

かなでのもりえん
奏の杜園
千葉県習志野市 奏の杜1-12-13
   フローレンス奏の杜1階
JR総武線 津田沼駅より徒歩7分
050-5807-2213 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

奏の杜園ブログ

子どもと遊べる公園

2021-07-27

子どもと遊べる公園

サンライズキッズ保育園 奏の杜園がある習志野市で子育てをしようと思ったときに子どもがのびのびと遊べる公園や遊び場があるか、気になった保護者もいらっしゃるでしょう。
習志野市は自然豊かで公園も多く、水遊びができる小川がある公園もあります。
こちらでは習志野市で人気の子どもと遊べる公園をご紹介しましょう。


実籾本郷公園
京成電鉄実籾駅から徒歩10ほどの住宅街の中に位置する実籾(みもみ)本郷公園。
自然豊かな公園で、のんびり過ごせますし、遊具や広場もあるので子どもたちも楽しめます。
冬場になると池にカワセミがくるほどで、湿地や砂場、水遊びができる小川、野球などができる多目的広場や遊具が設置された遊戯広場でのびのび楽しめるでしょう。
春には花見も楽しめ、小川ではザリガニ釣りが親子で夢中になれますよ。

谷津干潟公園
子育てのために渡ってくる夏鳥、越冬のために渡ってくる冬鳥、そして春と秋の渡りの途中に立ち寄る旅鳥と、四季を通して多くの野鳥と出会える谷津干潟公園。
多種多様な野鳥が飛来し、豊かな餌場ともなっている谷津干潟は東京湾の最奥部に残された約40haもの広さがあります。
ゴカイ・貝・カニ・プランクトンなどたくさんの生きものが生息しており、定期的な親子向けイベントで自然で遊ぶ楽しさを教えてくれます。
観察会やワークショップなどぜひ親子で参加してみてください。

香澄公園
谷津干潟公園と並び習志野緑地を構成する香澄公園。公園内に大きな池があり、夏場は水遊びをする子どもたちの楽しげな声が響き渡ります。
バーベキュースペースもあるのでお子さんにお手伝いしてもらいながらのバーベキューも楽しんでみてはいかがでしょうか。
アスレチックやフィットネス広場で体作りもできますし、四季折々の草花が楽しめる樹木の広場もあるので、多種多様な楽しみ方があります。
コロナ禍でバーベキュースペースや水遊びができる池が使用できない場合もあるため、遊びに出かける前に確認しておきましょう。

いかがでしたか。
ご紹介した以外にも谷津バラ園や袖ヶ浦西近隣公園など習志野市にはたくさん自然を楽しめる公園が整備されているので、ぜひあちこちでかけてお気に入りの公園をみつけてくださいね。