水遊びの事故を減らそう|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 亀戸園】

かめいどえん
亀戸園
東京都江東区亀戸5丁目29-19
   K-STYLE亀戸1階
JR総武本線亀戸駅 徒歩5分
050-5807-2311 (平日10:00-17:00)
採用応募
お問い合わせ

亀戸園ブログ

水遊びの事故を減らそう

2024-07-26

水遊びの事故を減らそう

こんにちは!

サンライズキッズ亀戸園でございます。

夏休みに入り、川や海にお出かけされる方も多いと思います。

安全に思い切り楽しむためにどのような準備が必要か事故にあわないための

水遊びのポイントをまとめてみたいと思います。

●川や海で遊ぶときにはライフジャケットを用意

川や海は急に流れが速くなったり底が急に深くなっていたりします。

そのため、安全に楽しむためには命を守る「ライフジャケット」が必要です。

魚釣りでもライフジャケットを着用しましょう。

 

●こどもだけで水辺に近づかない

子どもは声や音を出さず静かに溺れることがあります。少しの時間、少しの水量だからと

油断せず、大人はKeep Watchを心掛け、子どもから目を離さないようにしましょう。

 

●SOSは「118」「119」

海や川で水の事故が万が一起きてしまったらすぐに救助を呼びましょう。

ただし、海と川では通報先が異なります。

海の事故は、「118」で海上保安庁に救助を求めます。

一方、川での事故は「119」で消防庁にSOSを発信しましょう。

海に行くなら、ライフセーバーがいる海水浴場を選んで行くことも

安心につながります。

 

ここからは、子ども用ライフジャケットの選び方のポイントです。

point 1.水辺で発見しやすいオレンジや黄色などの目立つ色

point 2.発泡プラスチックなどの浮力材入りの固定式

point 3.波や水流でぬげないように、股下ベルトがある

point 4.頭を守るピローがついている

point 5.子どもの成長や年齢に合わせて選ぶ

(体重に合わないサイズだと万が一のときに浮力が足りずに浮かばない。)

☆水の事故が起きたとき、ライフジャケットを着用していなかった場合の

生存率は4割、着用していた場合は9割といわれています。

 

子どもが安心して水遊びにチャレンジできる環境を大人が作ることが事故の予防に

つながります。楽しい夏休みを過ごすために大切なことです。

 

*。♫*。♬*。♫

最後までご覧いただきまして、ありがとうございました(୨୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)

*。♫*。♬*。♫

園見学などのご相談のお問い合わせをぜひお待ちしております☺️

また、この園のある亀戸五丁目周辺をとっても目立つオレンジ色のユニフォーム(笑)で元気いっぱいの子どもたちとほぼ毎日お散歩しておりますので、

見かけた際は、お気軽にお声かけくださいませ!