こども向け複合施設「江東区こどもプラザ」を利用しませんか|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 亀戸園】

かめいどえん
亀戸園
東京都江東区亀戸5丁目29-19
   K-STYLE亀戸1階
JR総武本線亀戸駅 徒歩5分
050-5807-2311 (平日10:00-17:00)
採用応募
お問い合わせ

亀戸園ブログ

こども向け複合施設「江東区こどもプラザ」を利用しませんか

2023-05-15

こども向け複合施設「江東区こどもプラザ」を利用しませんか

こどもたちの健やかな成長を継続的に見守り支えることをコンセプトにした江東区初の子ども向け複合施設「江東区こどもプラザ」。

保護者の方の子育て支援をする施設で、子育て相談に乗ることから子どもたちが身体を動かして遊べるスペースまでそろっています。

これからの天気が崩れやすくなる季節にもってこいなので、チェックしてみてはいかがでしょうか。

 

江東区こどもプラザとは

住吉子ども家庭支援センターやこどもプラザ図書館、地域交流スペースや多目的スペースなど、さまざまな機能を備えた「こども向け複合施設」である「江東区こどもプラザ」。

保護者、赤ちゃん向けから小学校高学年向けまでさまざまな子育て支援サービスを提供しています。

親子でゆっくり遊べる「子育てひろば」や、保護者のリフレッシュを目的とした「リフレッシュひととき保育」、子育て中のさまざまな悩みにスタッフが対応する「子育て相談」、年齢層に応じて3フロアにまたがる「こどもプラザ図書館」、身体を動かして遊べる多目的スペースなどです。

 

江東区こどもプラザの施設構造

江東区こどもプラザは、地域交流や子育て支援を目的とした施設で、4つのフロアから成り立っています。

1階:地域に開かれた読書サロン

友達や家族とおしゃべりや読書ができ、飲食も可能な域交流スペースや、雑誌や新聞などもあるあります。

2階:小さなお子さんのためのコーナー

赤ちゃんから小学校低学年向けの遊具や絵本コーナーがあります。

おもちゃや遊具で赤ちゃんが安心して遊べるプレイコーナーや、寝転がって絵本を読めるコーナーはゆったり過ごせますよ。

3階:小学校高学年以上向けの図書コーナー

学習スペースや小学校高学年・ティーンズ向けの図書コーナーがあります。

目的に合わせて読書や学習をすることができるので、小さいうちから通い慣れていると高学年になっても読書週間が身に付くようになるでしょう。

4階:運動や文化が楽しめる多目的スペース

バスケットボールや卓球などの球技やダンスなど身体を動かしたり、映画会などを楽しんだりできる多目的スペースや、楽器を備えた音楽室、貸し切りができる会議室もあるフロアです。

各フロアでさまざまなニーズに応じた子育て支援サービスが提供されます。

フロアによって開所、利用できる日時が違うのでチェックしてでかけましょう。