伊丹園ブログ

伊丹市ママパパマップをチェックしよう

2023-04-23

伊丹市ママパパマップをチェックしよう

待機児童ゼロの伊丹市。子育て支援が充実している子育てしやすい自治体です。

赤ちゃん連れのちょっとしたおでかけも、おむつ替えや授乳スポットがあるので安心。

そんな赤ちゃんのためのスポットをまとめたマップがママパパマップです。

ぜひお出かけ前にチェックしておきましょう。

ママパパマップとは

 

上記のとおり、伊丹市内のおむつ替えや授乳ができるスペースが設置してある施設や店舗が登録されています。

近くに授乳室があるか、おむつ替えができるかは赤ちゃんとのお出かけの悩みのタネ。

ママパパマップでは施設を探すことができますし、利用した施設を登録して他の保護者に共有できるので便利です。

市役所や児童館、図書館などの公共施設はもちろん、スーパーやショッピングモールなどの民間施設など、土日に開所している施設も紹介されているので安心ですよ。

伊丹市ママパパマップ:https://mamamap.jp/area/%E5%85%B5%E5%BA%AB%E7%9C%8C/%E4%BC%8A%E4%B8%B9%E5%B8%82

 

施設検索

駅と地域名から検索が可能です。

また、フリーワード検索で施設名を入力し、直接検索することもできます。

地図上で確認ができ、利用できる施設のアイコンの大きさによってすでに利用されたことがあるパパママの評価がわかるようになっています。

 

施設登録

他の利用者さんが安心して使えるように利用できる施設を登録することができます。

利用した感想を踏まえて評価しましょう。

施設の写真を投稿すれば様子がより詳しく伝わります。

いいねボタンやコメント欄でも伝えることができるので、同じエリアの施設を利用するパパママに情報を共有しましょう。

 

マナーを守って快適に

伊丹市でママパパマップに登録されている赤ちゃんのための設備は、現在子育てに追われている保護者の方が利用します。

お互いに気持ちよく利用するためにもマナーやルールを守って利用しましょう。

その施設によってルールが違うこともあるので、利用する際には先に確認したり、わからなければその施設のスタッフに声をかけると気持ちよく利用できます。

おむつ用のゴミ箱が用意されている施設は少ないので、オムツやおしりふきなどのゴミは基本持ち帰ることを念頭においておきましょう。

また、赤ちゃんの駅だからとミルクのお湯がやおしりふきが用意されているケースもありますが、基本備品ですし、ミルクや替えのオムツが用意されていることはないと考えておいて間違いないでしょう。

他の地域にお出かけする際にも利用できるスポットがあるか確認して、ルールを守って利用し、お子さんとのお出かけを快適に過ごしてくださいね。