利用していますか?いちのみや子育て支援アプリ|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 今伊勢園】

いまいせえん
今伊勢園
愛知県一宮市今伊勢町宮後字壱丁野41-1
   アビニヨン今伊勢1階
名古屋鉄道名古屋本線 今伊勢駅 徒歩1分
開園準備室 050-5807-2284 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

今伊勢園ブログ

利用していますか?いちのみや子育て支援アプリ

2023-04-03

利用していますか?いちのみや子育て支援アプリ

サンライズキッズ保育園一宮園のある一宮市では、子育て情報を気軽に入手できるアプリが配信されています。

自治体のイベント情報や関連施設の情報、電子母子手帳など子育てに使えるさまざまな機能を備えているアプリです。

ぜひ使いこなして、子育てに活かしてはいかがでしょうか。

 

「いちのみや子育て支援アプリ」とは

お子さんの成長に合わせた子育て支援の情報や自治体の子育て関連施設について、イベントについてなど、一宮市の子育て情報を気軽に確認できるアプリです。

また、母子手帳の機能もあり、成長の記録を残すことができます。

 

「いちのみや子育て支援アプリ」でできること

利用者・プロフィール設定

利用される保護者の方の情報を登録することができます。

自治体の情報を取得するためにお住まいの地域を登録したり、身長体重、出産予定日など妊婦情報を記録して電子母子手帳や成長記録などの情報を記録したりすることが可能です。

妊婦さんの健康管理や産前産後の注意事項なども母子健康手帳を開くことなくアプリでかんたんに確認できます。

 

お子さんの情報設定

お子さんの生年月日を登録することで、その月齢、年齢に合わせたお知らせや情報が入手できます。

妊婦さんの健康管理動揺、電子母子手帳として利用できるためお子さんの成長日記や予防接種のスケジュール機能が利用可能です。

「プッシュ通知設定」を行っておくと予防接種の予定日の通知が表示されますので便利でしょう。

成長日記にはお子さんの写真にメッセージを添えて記録することができるので、育児日記としても残すことができます。

 

ベビーカレンダー

成長に合わせた離乳食レシピの検索が可能です。

月齢によって食べていいもの、ダメなものなど離乳食に関するさまざまな情報を得ることができます。

 

施設情報の検索

保育施設の空き情報を確認することができます。

そのほか子育て関連のイベント情報や子育て関連施設の情報をかんたんに入手することが可能です。

分類で絞り込んで一覧検索をすると現在地から近い順にリスト表示したり、表示された施設をタップすると施設の概要や地図での位置、現在地からのルートを調べることができるなど検索機能も充実しています。

 

検索機能については、「母と子の健康」や「交流・集う・学ぶ」「一時的に預ける」などのジャンルや、「妊娠がわかったら」「赤ちゃんが生まれたら」「1〜2歳のころ」などそれぞれのライフステージで検索できるのでぜひチェックしてみてください。