今年はおうちでクリスマスパーティー|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 今伊勢園】

いまいせえん
今伊勢園
愛知県一宮市今伊勢町宮後字壱丁野41-1
   アビニヨン今伊勢1階
名古屋鉄道名古屋本線 今伊勢駅 徒歩1分
開園準備室 050-5807-2284 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

今伊勢園ブログ

今年はおうちでクリスマスパーティー

2021-12-10

今年はおうちでクリスマスパーティー

コロナ以降、ほとんどのご家族が記念日や特別な日もおうちでお祝いするようになっています。
今年のクリスマスもまたおうちで過ごす親子が全国的に多いようですが、子どもたちの大好きなクリスマスという一大イベントを、もっともっと盛り上げてあげませんか?
そこで今回は、一宮市の子育て家族向けに、おうちクリスマスの楽しい過ごし方をご紹介。あたたかなおうちで、子どもたちに楽しいクリスマスの思い出を作ってあげましょう。

◆クリスマスツリーを飾る

まずはクリスマスツリーを飾りましょう。それだけで一気に部屋の中がクリスマスシーズンらしくなります。子どももオーナメントを飾るのが大好きですよね。
最近ではいろいろなところで本物のモミの木が手に入るようになりましたが、日本の住宅事情を考えると小ぶりのフェイクツリーでもじゅうぶん。毎年使えるしっかりしたものを購入するのも良いですし、手作りするのも楽しいものです。松ぼっくりやフェルトなど、身近な材料から子どもと一緒にオリジナルのツリーを作ってみてはいかがでしょうか?

 

◆部屋の中をデコレーション

ツリーに合わせておうちの中全体もデコレーション。クリスマス仕様にイメチェンしましょう。
子どもが保育園で作ってきた作品を飾るのはもちろん、赤や緑のクリスマスカラーで作った手作りガーランドを壁やドアに飾ったり、テーブルや出窓に白やゴールドのキャンドルを飾ってあたたかな雰囲気を出すのもステキ。子どもが小さいうちは本物ではなく、電気のフェイクキャンドルがおすすめです。

 

◆クリスマスディナーを楽しむ

家族みんなでちょっぴりゴージャスなディナーを食べに行くのも良いですが、外食にまだ抵抗があるというご家庭はおうちディナーをクリスマスっぽくすると良いでしょう。
コロナの影響から最近ではすっかりテイクアウトグルメが充実しているので、デパ地下などで買ってきても良いですし、同じく種類の増えたデリバリーを頼むのもおすすめ。
また、子どもと一緒にメニューを考えて、ちょっぴり手の込んだ料理に挑戦するママも少なくないでしょう。テーブルウェアをクリスマス仕様にすることで、高級感も演出できます。
食後のケーキも、子どもたちのクリスマスの楽しみのひとつです。

 

◆プレゼント交換

おじいちゃんとおばあちゃんが近くに住んでいる場合はおうちに呼んで、ホームパーティーとしてクリスマスを楽しむのも良いですね。
大人から子どもだけでなく、逆に子どもに手紙やカードを用意させておじいちゃん・おばあちゃんにプレゼントすれば、きっと感動してもらえるはず。まだ字の書けない子でも似顔絵や工作ならプレゼントできます。
プレゼント交換の場面はカメラにおさめることをお忘れなく。