赤ちゃんと車で遠出デビューしよう|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 今伊勢園】

いまいせえん
今伊勢園
愛知県一宮市今伊勢町宮後字壱丁野41-1
   アビニヨン今伊勢1階
名古屋鉄道名古屋本線 今伊勢駅 徒歩1分
開園準備室 050-5807-2284 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

今伊勢園ブログ

赤ちゃんと車で遠出デビューしよう

2021-10-15

赤ちゃんと車で遠出デビューしよう

天気が良い日が続く中、10月に入って朝夕ぐっと気温がさがりました。
行楽シーズン真っ盛りで遠出をしたくなりますね。
コロナ禍で解除された緊急事態宣言が今後またどうなるかわからないところですが、連休に赤ちゃんと初遠出を考えてらっしゃるご家族もいらっしゃるでしょう。
楽しみな半面、赤ちゃんとの初めての遠出は不安に感じるものです。こちらでは赤ちゃんと遠出をするときについてご紹介しましょう。

遠出デビューはいつ頃からOK?
赤ちゃんの初めての外出は多くの方が一ヶ月健診でしょう。里帰り出産の方はこの後が遠出デビューになる可能性もあります。
できれば一ヶ月健診のあとも外出は短時間の外気浴程度で、ママの負担にならない程度にしておきましょう。
旅行や帰省などで遠出デビューをする場合は首が据わる4ヶ月以降がおススメです。
多くのママが心身の落ち着きを取り戻しはじめ、遠出デビューしているのは6〜7ヶ月ごろの離乳食が始まるくらい。
ただし、親子ともに負担が大きくならないように気をつけなければいけません。

赤ちゃんの遠出は車がベター
プライベート空間が確保できる車は、赤ちゃんがぐずっても周囲への迷惑を考えてストレスを感じることがありません。
融通もきくので初めての遠出もママの負担がだいぶ軽くなります。
決まった時間に移動しなければいけない、ということがないので赤ちゃんのペースに合わせて移動ができるでしょう。
また、赤ちゃんとの移動は大量の荷物がつきまといます。荷物を抱えて移動ということがないだけでも十分に負担軽減につながります。

車で遠出するときに準備したいもの
マザーズバッグの中にはもちろん、すぐに取り出せるように車内のママの手が届く範囲に準備しておきたいものをご紹介します。
●オムツ
必要枚数はマザーズバッグの中にいつでも持ち出せるように、ぷらす予期せぬことに備えた予備のオムツも車内に用意しておきましょう。
キャリーバッグの中に入れてしまっていると取り出す時に大変なので予備のオムツもすぐに取り出せるように用意しておきます。
●おしりふき
ママの衛生用品にもなるおしりふきはマザーズバッグに携帯用を、車内のすぐ取り出せる位置にも用意しておきましょう。
●着替え
肌着から上着までワンセットは予備まで用意しておきましょう。赤ちゃんはすぐに吐き戻してしまったり、よだれで汚れてしまうことがあるので肌に炎症を起こさないうちに清潔にすることが大切です。
●授乳グッズ
車の中とはいえ外から見えるため、授乳中のケープは活躍してくれます。ミルクや離乳食は赤ちゃんのペースを崩さないためにもしっかり用意しておきましょう。
●おやつ・お気に入りのおもちゃ
チャイルドシートに収まったままでも食べられるおやつやお気に入りのおもちゃは遠出に必須アイテムです。
特に連休中は渋滞に巻き込まれる可能性もあるのでぐずり防止に用意しておきましょう。

赤ちゃんがぐずったり泣き出したりすると焦ってしまって事故につながったりすることもあります。
遠出の際は1時間から2時間に一度は休憩を入れるようにして楽しい遠出デビューにしてください。