市川の科学館・博物館|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 市川本園】

いちかわえん
市川園
千葉県市川市南八幡3丁目7-19 大和ビル2F
JR総武線 本八幡駅から徒歩3分
050-5807-2379 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

市川園ブログ

市川の科学館・博物館

2022-01-10

市川の科学館・博物館

子どもが大きくなるにつれ、子どもの疑問に正しく即答したり勉強をみてあげたりするのが難しくなって困るというパパ・ママは少なくありません。でも、親としてはできる限りわが子の知的好奇心を伸ばして未来の可能性を広げてあげたいですよね?
今回は、そんな子どもたちの将来を左右するきっかけになるかもしれない、地元市川の科学館や博物館をご紹介します。親子で楽しみながらお勉強しましょう。小学校に上がるころにはご近所から「〇〇博士」なんて呼ばれているかもしれませんよ?

 

千葉県立現代産業科学館

「千葉県立現代産業科学館」は、子どもから大人まで誰もが科学技術を楽しく体験学習できる場所です。
千葉のメイン産業ともいえる電力・石油・鉄鋼産業の歴史や現代の技術を紹介する「現代産業の歴史」、−196℃の冷凍実験と超電導の実験を行っている「先端技術への招待」、100万ボルトの放電実験をはじめ身近な科学現象の不思議を体験できる「創造の広場」、という3つの展示コーナーを常設。ほかにも週末にはイベントや実験工作教室、夏休みにはプラネタリウムなど、親子連れに人気の企画がたくさんあります。

住所:千葉県市川市鬼高1-1-3
URL:http://www2.chiba-muse.or.jp/www/SCIENCE/

 

市川歴史博物館

市川の中世(鎌倉時代)以降の文化財を保護し、それらを収集・展示している博物館です。
常設展示は「中世以降の市川」」・「海辺の人々の生活」・「水路と陸路」・「台地の人々の生活」・「郷土コーナー」に分かれていて、台地・海辺・川という市川の地形を生かした生活や市川にかかわる人物などについて紹介されています。
バリアフリーなのでベビーカーや車いすでも楽々。入場無料なので、お子さまが少し大きくなったら連れてきてあげましょう。

住所:千葉県市川市堀之内2-27-1
URL:https://www.city.ichikawa.lg.jp/edu14/

 

市川考古博物館

市川の原始・古代の文化財を保護し、市内の遺跡から出土した資料などが収集・展示されています。堀之内貝塚公園内にあるだけあって、縄文土器や石器など周辺エリアから見つかった出土品が時代やテーマごとに展示されています。中には非常に貴重な資料も。
1階の学習室では、貝殻・骨・土器・石器・瓦といった出土品に触れることもできるので、親子で貴重な体験になるでしょう。
なお前述の歴史博物館のお隣に位置するこの考古博物館も、入場無料です。

住所:千葉県市川市堀之内2-26-1
URL:https://www.city.ichikawa.lg.jp/edu14/

 

市川自然博物館

おいたちから都市化、湧水や残された自然まで、市川の身近な自然に関する標本や資料がわかりやすく展示されています。
写真や地図だけでなく、映像や音声をつかった展示なので、お子さまも飽きずに学べるでしょう。海の生き物が見られる映像ブースや、鳴き声クイズも人気です。
市川市動物園の敷地の中にあるので、一緒に訪れるのがおすすめ。

住所:千葉県市川市大町284(市川市動植物園内)
URL:https://www.city.ichikawa.lg.jp/catpage/cat_00000191.html