クリスマスツリーのオーナメントの意味を伝えよう|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 平塚園】

ひらつかえん
平塚園
神奈川県平塚市四之宮2-3-58エトワール平塚1階
JR東海道本線 平塚駅 徒歩30分
JR平塚駅よりバス「古河電工入口」下車徒歩3分
050-5807-2296 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

平塚園ブログ

クリスマスツリーのオーナメントの意味を伝えよう

2022-12-19

クリスマスツリーのオーナメントの意味を伝えよう

もうすぐクリスマス。

クリスマスツリーをご自宅に飾っている方はお子さんもワクワクされていることでしょう。

クリスマスツリーのかざりひとつひとつに意味があることをご存知ですか?

こちらではクリスマスツリーのオーナメントについてご紹介しましょう。

 

クリスマスツリーは常緑樹

クリスマスツリーはいつもあおあおとした常緑樹でできています。

「永遠」を意味しており、みんながいつまでも元気であるようにという願いが込められています。

キリスト教で「もみの木」になった由来を深堀りすると悲しい意味や奇跡的な意味をもっていることがわかりますが、お子さんには難しいので上記の意味があると伝えると良いでしょう。

 

ツリーのオーナメントの意味

ツリーに飾るオーナメントはキリスト教ならではの意味をもっています。

クリスマスの話をしているときや、お子さんがツリーを眺めているときなどに伝えるとよいですね。

トップスターと呼ばれるその名の通り、ツリーの頂上部に飾る星です。

イエス・キリストの誕生を三賢者に知らせたベツレヘムの星を表しているとされています。

ベル

イエス・キリストの誕生を人々に知らせるために天使が鳴らしたという由来があるベル。

また、迷える子羊を見つけられるようにという意味も込められているそうです。

靴下

サンタクロースのモデルの逸話が由来です。

煙突に金貨をなげこんだところ、暖炉のそばにあった靴下の中に偶然入ったことから、クリスマスに靴下を吊るしておけばサンタクロースからプレゼントを受け取れるという風習がうまれたのだとか。

ジンジャーブレッドマン

人気のアニメ映画にも登場するジンジャーブレッドマンは人形のクッキーを模したオーナメント。

身体をあたためる生姜が入っているということで、病気予防に効果があると考えられてきました。

クーゲル

たくさん飾られるカラフルなボールのことをクーゲルといいます。

クリスマスツリーはアダムとイブの「知恵の樹」という説もあり、赤いボールはアダムとイブが食べた「禁断の果実」りんごを表しているそうです。

クリスマスカラーの「赤」は「愛」を意味しているので理にかなっているかもしれませんね。

もとはドイツの伝統的な飾りで、赤いガラスボールが使われていました。

また、白は「純真」、緑は「永遠」、銀や金は「キリストの気高さ」を表しているそうです。