子育てにお役立ち情報:神奈川県平塚市の子育てガイド|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 平塚園】

ひらつかえん
平塚園
神奈川県平塚市四之宮2-3-58エトワール平塚1階
JR東海道本線 平塚駅 徒歩30分
JR平塚駅よりバス「古河電工入口」下車徒歩3分
050-5807-2296 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

平塚園ブログ

子育てにお役立ち情報:神奈川県平塚市の子育てガイド

2021-09-15

子育てにお役立ち情報:神奈川県平塚市の子育てガイド

サンライズキッズ保育園 平塚園がある神奈川県平塚市では、子育てに関連する市の制度や施設などの情報を掲載した「子育てガイドくすくす」が発行されています。
こちらでは「子育てガイドくすくす」についてご紹介します。

 

子育てガイドくすくすとは
子育て中の保護者やこれからお母さん・お父さんになる方に向けた「子育てガイドくすくす」。
湘南の海や大山、丹沢を望むみどり豊かな丘陵地帯といった目ぶまれた自然環境の中で生まれ育つ平塚の子どもたちの未来を想い、家族だけでなく地域の人々が優しさ・厳しさをもって育んでいこう、子どもたちが育つ社会のあり方を見つめ直し、子どもとともに歩みたいといった思いをこめて作られています。
子供同士や保護者だけでなく、地域の大人たちが「みんな“くすくすっ……”とちょっと恥ずかしげな笑いを大きな輪
に」がコンセプトです。
悩みも楽しみも大人同士で分かち合い、共感しながら子育てをしていく道筋を示してくれるでしょう。

子育てガイドくすくすの内容
「子育てガイドくすくす」は「妊娠がわかったら」「赤ちゃんが生まれたら」「赤ちゃんの健康のために」「子育てに悩んだら」「子どもを預けたい」といった内容になっています。
●「妊娠がわかったら」
平塚市子育て世代包括支援センターひらつかネウボラルーム「はぐくみ」他、妊婦健診や母親父親教室について記載されています。
●「赤ちゃんが生まれたら」
出生届のことや、手当や助成金、給付金など行政に関わることから、産後メンタルヘルスやブックスタートなどが記載されています。
●「子育てに悩んだら」
こども総合相談窓口を始めとした、子育てに関するさまざまな悩みに対応した連絡先が記載されています。
●「子どもを預けたい」
ファミリーサポートセンターから、一時預かりや病児保育室などの情報が記載されています。
他にも保育園や幼稚園などの保育施設に預ける際の情報も施設や用途毎に記載されていのでぜひご覧になって参考にされてください。

子育てガイドくすくすの入手方法
配布場所は市役所保育課やこども家庭課、子育て支援センター、つどいの広場や公民館など。
また、ひらつかネウボラルームはぐくみ(保健センター)では母子手帳と一緒にお渡ししています。
最新版のものを確認したい場合はインターネットでもダウンロードできるようになっているので、スマホに保存しておけばどこでも簡単に確認できるでしょう。