子育てにお役立ち情報:初詣におススメスポット|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 平塚園】

ひらつかえん
平塚園
神奈川県平塚市四之宮2-3-58エトワール平塚1階
JR東海道本線 平塚駅 徒歩30分
JR平塚駅よりバス「古河電工入口」下車徒歩3分
050-5807-2296 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

平塚園ブログ

子育てにお役立ち情報:初詣におススメスポット

2021-12-15

子育てにお役立ち情報:初詣におススメスポット

新年の始まりは神聖な気持ちで初詣から始めたいものです。
赤ちゃん連れの初詣は荷物も多くて大変ですが、ぜひ親子で新しい一年を幸せで楽しいものにするためにでかけてみてくださいね。
こちらではサンライズキッズ保育園平塚園のある平塚市の子連れで初詣におススメスポットをご紹介しましょう。

 

寒川神社
全国で唯一の八方除けのご利益がある神社「寒川神社」。
八方除幸運を呼ぶお守りが人気で、勉強・開運・スポーツ・家庭円満など色によって御利益が異なります。
御祈祷をうける場合は2階の授乳室とおむつ替え施設が使用可能です。

所在地:神奈川県高座郡寒川町宮山3916
URL:http://samukawajinjya.jp/

 

平塚八幡宮

厄除神・招福神・文化神・母子神をまつる神社として知られる「平塚八幡宮」。
その圧倒的なスケールの大鳥居から、平塚の神社といえば、と連想する方も多いでしょう。
境内には多くのアヒルがいることも有名で、箱根神社から移った一組のつがいから増えたものだそうです。屋内に休憩できるスペースがあるので、散策に疲れたら休憩しましょう。

所在地:神奈川県平塚市浅間町1−6
URL:http://www.hachiman.org/

 

前鳥神社

「前鳥大神」として三柱の神様をまつっている「前鳥神社」。
三柱のうち前鳥大神は論語や千字文などの漢籍を日本で最初に学ばれた方で、学問の神、就職の神として広く崇められています。
現在はコロナ禍で飲食 御神酒・甘酒、模擬店の出店がなかったり、境内は鈴緒が取り外してあったり、手水は柄杓を使用しないで流水で対応するなど、感染症予防の取り組みがしっかり行われているので安心です。

所在地:神奈川県平塚市四之宮4-14-26
URL:https://sakitori.jp/

 

平塚三島神社

社殿におとぎ話の「天の羽衣」や「浦島太郎」をはじめ様々な彫刻が飾られている「平塚三島神社」。境内には大きなえびす様の像があり、開運を招くとされています。
水神様の水鉢に「水みくじ」をひたすと文字が浮かび上がり水神様のお告げを授かることができます。
広めで公園が併設されており小さなこども用の遊具があります。

所在地:神奈川県平塚市夕陽ケ丘60-27
URL:http://www.scn-net.ne.jp/~misima-j/

いかがでしたか?
コロナ禍ですでに参拝に制限をかけている神社もあるかもしれないので、ホームページをチェックしてみてくださいね。