プレママから2歳児までの防災情報冊子「HIRATSUKA親子防災」|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 平塚園】

ひらつかえん
平塚園
神奈川県平塚市四之宮2-3-58エトワール平塚1階
JR東海道本線 平塚駅 徒歩30分
JR平塚駅よりバス「古河電工入口」下車徒歩3分
050-5807-2296 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

平塚園ブログ

プレママから2歳児までの防災情報冊子「HIRATSUKA親子防災」

2022-09-21

プレママから2歳児までの防災情報冊子「HIRATSUKA親子防災」

災害が多い9月は各地で避難訓練が行われます。保育園でも定期的に避難訓練が行われていますが、ご家庭でもいざと言う時のために防災についてのお話をご家族でされておくことをおすすめします。

サンライズキッズ保育園平塚縁がある平塚市では防災情報冊子が配布されているためぜひご一読ください。

 

防災情報冊子「HIRATSUKA親子防災」

平塚市役所の防災対策課の窓口を始め、保育課、保健課などに置いてある防災情報冊子「HIRATSUKA親子防災」。

プレママから2歳児のお子さんをお持ちの保護者の方を対象にした防災情報満載の冊子です。

大切なお子様と家族の幸せを守るため、平塚市にいる保護者の方や、実際に過去の災害で被災した保護者の声をもとに必要な備えがわかりやすくまとまっています。

ダウンロードすることもできるので、ぜひご一読ください。

 

防災情報冊子でわかること・できること

オーダーメイド防災リスト

小さなお子さんがいると、市販されている防災セットではほとんど足りません。

お子さんの成長に合わせて、非常食やおむつの用意が必要になるからです。

同様に保護者の方も実際にそのときによって変わってくるものです。

災害時、本当に必要なものを考えて、今用意しているものと買い足さなければならないものをリスト化しましょう。

 

平塚市の防災情報

防災情報冊子には平塚市の防災情報が記載されています。

いざというときに確認がとれるように、ここに記載があるということをご家族と共有しておくことをオススメします。

ホームページだけでなく、TwitterやYou Tubeチャンネルもあるので、登録しておくと便利でしょう。

 

実際に被災した保護者の声

防災情報冊子には平塚市にお住まいの保護者の方がどういったことを不安に感じているかの声も記載されています。

不安に対する答えも載っているため安心考えられるでしょう。

また、実際に被災した保護者の困ったこと、困ったことに対する対応策など、とても参考になる情報も載せられています。

 

被災した際に起こること

実際に災害が起こった時を時系列に掲載されています。

災害発生から3日間はご家族だけで生き残るための備えがあれば安心です。

そのため、必要なグッズや備蓄、するべき行動などが記載されているため、参考になるでしょう。

実際の災害の状況、規模によってはその防災冊子通りに進まないかもしれませんが、備えあれば憂いなしです。

お子さんやご家族のためにしっかりと災害に備えましょう。